アンサンブル朝練

5月に演奏会の予定ですが練習会場が次々と使用できなくなり、緊急事態!

通常、日曜の夜間(18時~)の練習で行ってきたのですが、夜間枠は当分中止。
今からとれるところも限られているのですが、一昨日は9時~12時半で押さえることができて
わが団初の朝練でした。

ヴァイオリンと譜面台と楽譜やらの荷物、あいにくの雨の為に傘まで持って8時に家を出る。

久しぶりの合奏。
楽しかったし、みんなと弾けたことが嬉しかった。

幸せなことだと思います。
感謝の気持ちをもっていれば、忘れなければいいのだと自分にいい聞かせる。





さてさて、今日は図書館へ行きました。

入ったとたん、暖房がガンガンきいていて暑いくらいで驚きました。
私の職場(スーパーの中にあります)なんて照明は暗いし暖房無しで、寒くてたまらない。
でもそれも節電の為と思えば苦にならなくて、少しでも協力できている喜びとなります。
図書館も暖房をもっと控えめにしてもいいのでは?
照明は落とすわけにはいかないけれど、節電しろよな~(おっと、言葉使いが)
と思いました。
一生懸命やっているところがあっても、そうやって気にしないところがあるのが歯がゆいです。

明日も寒い職場だ、カイロ持っていこ~~っと。

アンサンブル練習

レッスンはお休み中ですが、そんな中、アンサンブルがレッスンに飢えた私の心を満タンにしてくれます。

ああ、入ってよかった アンサンブル ♪


昨日は分奏練習の日でした。
  (高弦バヨ、ビヨ   低弦チェロ、バス です)

ドヴォルザークの弦楽セレナーデを合わせました。

この曲、激難しくて もうどうしていいのか・・・・  って曲なんですけど、
ゆっくりテンポで音程を確認しながらやりました。
こういう練習がしたかったのです。

5月の演奏会での曲は、本番4ヶ月前に入団したため、どの曲もゆっくりテンポの時は過ぎて仕上げに入っている時でした。
何もわからないまま、練習不足も甚だしいまま終えてしまいました。

それはそれでとても得るものもあったし、それがあったから今の自分があるわけです。
いつだってチャレンジャーなのです。

はい、でも今回は 少なくとも前回よりはちゃんと弾きたいです。
前進しなくちゃね。



で、練習後は 2ndバヨ3人組でファミレスで食べて、お喋り。
本当にヴァイオリンを始めてよかったな~。





なんという花でしょう?
              2009073112240000.jpg
道端に咲いていた花。
名前はなんなのでしょう?
強く逞しい可憐な花。


あ~、終わった~♪

昨日は アンサンブルの演奏会でした。

暦は立夏、 でしたが、昼頃から雨が降り始めました。

聞きにきてくださるか? という心配がありましたが、舞台袖で待機しているときに見た客席のモニターをみると 満席!
  (440の席はすべてうまり、入れなくてお断りした状態だったということでした。)


前日のゲネプロでとても緊張。
そして それで いかに弾けていないかということを強く確認してしまったという・・・・。
とても疲れ、ちゃんと寝たのに 朝は頭は痛いし(そんなこと普段はないので動揺)、
大丈夫だろうかと不安をいっぱい抱えて とりあえずは行かなくちゃと出かけました。


ホールに入ってリハーサルを始めたら 頭痛はいつのまにか消えていて、ダメなものはダメなのだと開き直りの境地に (笑)

お昼のお弁当は 「食欲がない」と言いつつ完食。


演奏は・・・・ メンバーの方、みなさん上手なので、そのパワーに押されながら、
練習で出来なかったところが出来たり(出来たのにダメもありますが)
楽しく弾くことができました。


3年前、ひとりで「キラキラ星」を弾いていた私が
ホールでアンサンブルメンバーの一員として音を出せたこと、
本当に幸せなことだと思い、胸が熱くなりました。

やろうと思えば、こんなことも出来ちゃうんだ!!


「メロちゃん持ってれば絶対平気」 楽器に寄りかかる私(笑)
まだ生まれて8ヶ月足らずのメロちゃんなのに その存在はとても大きい。

来年の演奏会では、もっともっと響かせたい。


「演奏会終わったから しばらく弾きたくないね~」

っていう団員さんに

「なんで? 私は1日に10分であっても弾かないとダメよ~」

と言ったら びっくりされました。
でも、弾くことが本当に楽しいのです。
上手になれたら もっと 楽しいのに ねっ。

慌てずに急いで!!

本日のアンサンブル指導での心に残った言葉



「そこ、慌てずに急いでください。

   「避難訓練」 みたいですね  あはははは~ 」


あはははは~ と つられて笑ったものの

慌てずに急いで弾くといのは 大変難しい。

私なんて、慌てるばかりで全然遅い、追いつけない。


それに、指揮を見ながら譜面を見て速い動きのところなんて弾けないから
やっぱ 暗譜だよね~。
がんばろ~、やれるところまで がんばろ~


アンサンブル

ヴァイオリン、 弾いてます。

レッスンはお休み中ですが、朝錬も欠かさず、これだけは呆れるくらい真面目デス。

そして 本日(日付け替わった、1日のことです)は アンサンブルに行ってきました。


ヴィヴァルディ 「四季」
今日、始めて「冬」までいった。
呆れるくらい弾けなかった。

特に 「夏」と「冬」

「夏」は大汗をかき、 「冬」では凍りついた。

練習あるのみ!!!!!!!!
体で覚えてやる!!!!!
演奏会まで二ヶ月しかない。
いかに霞むか・・・・・。

でもね、合わせられるところは弾いていてとっても楽しい。

仲間に入れていただけたことに感謝。


帰りは同じ方面に帰る人が 本日は7人。
一緒に電車に乗り、駅に着く度に ひとり、またひとりと降りて行く。
これって、部活帰りを彷彿した。
みんな頑張っているんだ、私も一生懸命やらなくては と思いました。

現在頭の中では「夏」がエンドレスで鳴っています。
う~・・・  うなされるかも・・・・



プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク