ハワイ島5泊の旅

毎年恒例の女子旅。
5/28~6/3 で、昨年と同じハワイ島へ行きました。
高齢のワンコちゃんのお世話で1名が行けなかったのですが、6人参加の賑やかな旅になりました。
7人揃うことはなかなか難しいです。
この年になると親のこと、そして自分自身もいろいろあるお年頃です。
でも、だからこそ少々心配があっても、行けるのであれば行っちゃえ です。

昨年は溶岩ウォークをするつもりが、バスで回って上から見る(昼間でほとんど見えず)ツアーだったので
今年はなんとしてもオーシャンエントリーを見たくて、現地オプショナルツアー会社と直接打ち合わせをして
昨年のリベンジを果たしました。
車を降りてからマウンテンバイクで1時間、砂利道を走って現地へ着きます。
私はもう20年くらい自転車に乗っていなくて、乗れるのだろうか?しかもママチャリじゃなくて
マウンテンバイク、さらに延々の砂利道。
不安がいっぱいでしたがレンタル自転車屋さんから説明を受け、フラフラしながら5分ほど練習。
ギアチェンジもなんとか出来るようになってスタート。(アップダウンもかなり有り)
最初は怖くてコケないように下ばかり見ていたのですが、顔を上げてみたら素晴らしい景色。
大自然を体で感じて、その瞬間から怖さが無くなって楽しくなりました。
自転車の勘もすっかり戻って、もうフラフラなんてしません。
自転車は、一度覚えたら生涯オッケーなんだなぁと思いました。
(なんでもそうだと良いのに、大概のものは忘れます)
日が暮れて真っ赤な溶岩が流れ落ちるのを見て、来てよかったとしみじみ。
帰りは真っ暗で、頭に付けたライトの明かりで戻りました。
帰路は星空も観て、南十字星や大きなさそり座に感動しました。
本当に心に残る一日でした。

また、ガイド付きの貸し切りチャーターでハワイ島をぐるっと一周もしました。
オーラの洞窟、パーカー牧場、ワイピオ渓谷、アカカの滝、トロピカル植物園、
レインボー滝、ヒロの街。
12時間半で600km走行。
女性ドライバーさん、タフでかっこよかったです。
彼女が飲んでいるというサプリ、バイオアスティンとスピルリナをドラッグストアで購入。
サプリには無知でしたが、後で調べたらハワイではとても安かったです。

ライチが旬を迎えていてとても美味しかったです。

シュノーケリングをしたり、散歩したり、美味しいものを食べたり、あまり美味しくないものも食べたり(笑)
何をするでなくても箸が転んでも笑っちゃう6人。
来年は古希1名、還暦2名という節目の旅になるので、みんな元気でいようね、
そして 来年こそは7人揃って出かけられたらな、と思います。

マハロ(^-^)/

ハワイ島5泊の旅

毎年この時期に行く女子旅、今回で9回目、場所はハワイ島でした。
直行便がないのでホノルルから乗り継ぎコナへ。
コナ空港のあんまりのローカルさにびっくりしました。
この乗り継ぎに結構時間がかかってもったいなかったなー。
秋にはハワイアン航空で羽田~コナが就航されるようで ちょっとタイミングが
悪かったけれどそれはそれでいい経験。
ホテルに到着早々に大きな虹をみました。
虹はいつでも見られるんだな~ なんてその時思いましたが
結局滞在中これっきりでした!。

今回は6人で行きました。
メインはキラウエア火山溶岩ウォークと 
マウナケア山頂でサンセットを見て、星空を見るツアー のふたつ。

初日はキラウエア、溶岩ウォークの他に滝を見たり、コーヒーやクッキー
チョコレートのお店に行きました。
バスの運転手兼ガイドさんがとても話し上手で長いバスの移動時間も飽きることなく
本当に楽しく過ごせました。
ハワイ島は自然の宝庫でまさにビッグアイランドです。
スケールがでっか~い。

二日目は一番楽しみにしていたマウナケアの星空観測です。
しかし天気が悪くバスで移動中も曇っていて更には雨まで降りだすわで
ここまで来て見られないのでは悲し過ぎると不安でした。
かなりなスピードで山を登っていきます。
ガタガタと振動もすごい。 爆走という感じ。
女性ドライバーさんがかっこよかった。 すご~い。
マウナケア山の標高は4200m、高山病にならないように途中2800m
オニヅカ・ビジター・インフォメーション・センターで1時間ほど体を慣らします。
この時の天気は曇り、視界は悪くだいぶ寒くなってきました。
持参したヒートテックやダウン(オールユニクロ)、手袋、帽子、マフラーを装着。
配られたお弁当を食べました。
和食弁当で椎茸の煮ものがおいしかった。
トイレは長蛇の列だけれどここで行かないと後がありません。
違うツアーの人が簡易トイレだけれど普通に使えるところがあると教えてくれて
並ぶことなくトイレ終了。
ほんとにひっそりとあったんです、簡易トイレが。

オニヅカを後にして再びバスで山を登りサンセットを見ました。
なんと晴れてきてきれいな夕日を見ることができました。
山の天気は変わりやすいというけれど、本当に実感しました。
しかし寒い、 寒いけど空気が薄いので吐く息が白くならないのです。
ドライバーさんから高山病にならないために とにかく水を飲むこと、
甘いものを食べることなど何度も言われ続けました。
忠実に守ったし、体が丈夫なのかな、全然平気でした。
別のツアーの女性が意識をなくして倒れる騒動もありましたし、
ほんとに過酷な環境なのだと身が引き締まりました。

その後少し下山して星空観測をしました。
火星が接近している時で火星はバッチリ、その下の大きなサソリ座を確認。
プラネタリウムみたいな星空。
3か月だけ見えるという南十字星も見て感動しました。
南十字星はもう見ることはないかと思ったのでしっかり心に焼き付けました。


オプショナルツアーを終えて残る二日間はコナの街を歩いたり
買い物をしたり、ご飯を食べたり、海を見たり、
おしゃべりをたくさんして(これが一番の目的の旅・笑)あっという間の楽しい旅でした。

来年はどこへ行こうかなー。





マジ神な競馬予想の的中率がヤバい



負け競馬人生が一瞬で変わったw

グアム旅行 (先月のこと)

ちょうどひと月前、毎年恒例の旅行で一昨年、昨年に続いて今年もグアムへ行きました。

今回の参加者は4名。
3回目にしてやっと島内観光をしました。
グアム在住40年の日本人ガイドドライバーさんの案内で、中身の濃い楽しい旅となりました。

一番の目的はマンゴーフェスティバル。
2日間しか開催されない行事なのでそれに合わせて日程を組みました。

朝市に行ったり、シュノーケルでお魚をたくさんみたり、ショッピングをしたり、
私の夏休みはすでに終わってしまいました。
ああ、楽しかったな、 この思い出だけで頑張ってこの夏を乗り切ります。


来年はハワイ島に行きたいね、と盛り上がっています。
行きの成田から 「ねえ、来年はどこ行く?」なんて真剣に話していました(笑)



無精な私のブログと違ってYさんのブログは素晴らしいです。
左のカテゴリから「旅行」をクリックされると5回に分けて書かれています。

続きを読む

グアム旅行

恒例の旅行、グアムへ行って来ました。
(6/22~6/27 だったのでもう二週間以上も経ってしまいました。)

年に一度の旅行、今回で7回目となりました。
フルメンバーは7人ですが、今年は4人。
少し寂しい人数ですが、世間一般からすれば女が4人もいればじゅうぶん騒がしいと言われそうです。

2008年の香港から始まり、ハワイ、奈良、タイ、サイパン、グアム、グアム。
二回目の奈良が地味な感じですがこの年は平城遷都1300年記念「せんとくん」で賑わっていてブームに乗りました。
結果、国内なのにお金はかかる、旅へのワクワク感が海外とは全然違う、というようなことで、「パスポートを使おう!」という旅をしていくことになりました。
羽田や成田に行くだけでワクワクしてしまいます。

昨年に続いてのグアムでしたがとても楽しかったです。
船上のイルカウォッチング、 シュノーケル。
チャモロ・ナイトマーケット。
イパオビーチでのシュノーケル。
自然の中をワイヤーで滑り降りるジップラインに挑戦。 (怖さはなく、とても気持ちよく楽しかったです)
日本人に大人気のレストラン PROA 、アメリカのファミレス RubyTuesday にもいきました。

スーパーでの買い物も見慣れない野菜や果物を見るだけでも楽しいものでした。

朝からホテルのビュッフェで食べ放題、昼も夜もしっかり食べて幸せな旅行でした。

私の夏休みは早々に終わってしまいました。
また来年を楽しみにしま~す。

サイパン4泊の旅

女7人の旅、4回めの今年はサイパンでした。

7月1日~5日  ・・・ (えっと、今日は19日。 なんだかどんどん時が経ってしまってます。)


サイパン 2012 7. 055

海も空もきれいでした。

泳ぎが全くダメな私が、ダイビングに挑戦しました。
沈むんだから、泳げなくても問題ないってことで。(笑)
でもめっちゃ緊張!!
そして、挑戦してよかった。
たくさんのお魚を見て、世界が広がりました。
言葉には出来ない感動でした。

タツノオトシゴなんかが普通に泳いでて、後ろからつついたりなんかして。
本当にきれいな海でした。

また行きたいサイパンです。





プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク