プリンスの生誕50周年

小冊子を読んでいたら

ミニメロン(ころたん)を栽培してみよう  とあって、ころたんはミニサイズのネットメロンとのこと。
糖度が約15度あって可食部も多く、コンテナ栽培では1株に2~4個、地ばい栽培なら8~10個も収穫できるそうです。

そして、私が反応してしまったのは プリンスメロン

子供の頃、メロンといえば プリンス だった。
ネット模様なんてなくてツルツルの プリンス だった。

 
  プリンスは1962年に誕生して今年で生誕50周年を迎えるメロンです
  路地でたくさん作れて味もよく、値段も手頃なことからお茶の間に普及したおなじみの品種です。
  プリンスの栽培は収穫時期の見極めが難しく、慣れないと早採りし過ぎておいしくなく、遅いと割れがちでした


時々、甘くないプリンスにがっかりしたことがあったけれど、見極め失敗だったのか・・と今知りました。

子供達はたぶん、プリンスを知らないと思う。
アンデス世代。

プリンスは昭和のメロンだったんだ。
懐かしい響きプリンスメロン、50歳、おめでとう

バナナを冷やす

蒸し暑い日が続いています。

バナナ 買ってもすぐに痛んできてしまいます。
私は固めなのが好きなので、二日もするともう食べたくなくなります。
そうすると、犬のゴンタがバナナが大好きなので、気前よくゴンタにあげます。
 うれしいワンッ


「バナナを冷蔵庫に入れちゃダメ。
 黒くなるから」

ずっと前からそういうものだと思っていて、実際に冷蔵庫に入れたこともなく
この言葉を信じていた。

ところが、ちょっと試しに冷蔵庫(野菜室)にビニール袋に包んで入れてみたら
黒くならない。

4日経っても平気。
冷えていて普段より美味しい。

黒くならないのはなぜでしょう?
バナナが進化したのか、冷蔵庫が進化したのか。


そ、そんな~~。バナナのおこぼれちょうだいの楽しみがなくなるワン
       

たい焼きオレ

           2011012623210000.jpg

「たい焼きオレ」 ・・・・  言われてみればたい焼きのような味だけど、なんか違う。

たい焼きというと茶色のイメージだけど、これは白。
注いだ瞬間、 「たい焼きじゃない」と目が思ってしまう。

コップに1センチ飲んだらもういらない味だった。

でもパッケージが可愛いし
受かったらいいな の117円というのがよろしい。

ペプシ・モンブラン

息子が買ってきたのでひとくち味見をしました、ペプシ・モンブラン。



            2010102518330000.jpg


甘くて栗の味はする (味というより香りでそんな気がしてるだけなんだろうけど)

  でも   美味しくはないな。

子供用の風邪薬のシロップみたいなお味でございました。

ミラクル・コーラ (?)

勝手に命名、ミラクル・コーラ


        これっ

         ↓

        090212_1853~01


息子がドリンクバーからもってきた飲み物。
半分ほどが泡でブクブクになっている。

「これは何!?」

と尋ねると

「コーヒーフレッシュを先にいれて、コーラを入れるとこうなるんだよ」

とのこと。

見た目、ちゃんと美味しそう。
実際に飲んでみたら、「まじ、コーラじゃん」  でした。


で、これを飲み終えたグラスがめちゃくちゃ汚い。
しゃぶしゃぶのアクを思い出します。

試してみようと思ったら、その点に注意してね。


コーヒーフレッシュ、あれはミルクじゃなくて油と乳化剤なんですよね。
食に関する本でそれを知ってショックだったんだけど
この現象を見て、コーヒーフレッシュは使いたくないなとまた思いました。


でも、ミラクル・コーラは楽しいデス。
プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク