ヴァイオリンレッスン

ゆっくりペースで続けています。

今日はダンクラのエア・ヴァリエ 5番 を合格しました。
重音とテンポアップが難しかったですがやっとクリア出来ました。

鈴木指導曲集で行き詰ってダンクラをやっていましたが
少し休んだので戻りましょう、ということで8巻
エックレスのソナタに進みます。
先生は白本を使うことが多く、鈴木の楽譜とポジションや指使い、スラー、
違う部分が多くて違和感を感じられ、書き換えてくれました。
確かに鈴木はややこしいと思うので 少しでも楽になってよかったー。
でも、楽譜がとても見にくいデス。

カイザーもまさかの合格。
35番ですが、自分的にはまだまだだと思っていたのでビックリしました。
音程、ちゃんと取れていたらしい・・・ まぐれかも(゚∀゚)
次は27番。 いつもの通りまずはゆっくりから。

ヴァイオリンレッスン

久しぶりのレッスン記。
レッスンは月2回ちゃんと受けているのですが まあ進むのが遅いのでなかなか
書くに至らずなのです。(笑)

カイザーは3巻に入って 25番をクリアして、今は35番をやっています。
いつもの通り、まずは超ゆっくりテンポで始めています。

ダンクラのエア・ヴァリエ 今日やっと6番を終えることが出来ました。
一通り弾けるようになってから 表現に重点を置いて課題を出してもらっています。
その表現のところが難しいけれど、弾いていてとても楽しいです。
ちょっとしたことで音楽が格段に良くなったりするので、やりがいもあります。

次は5番 Weiglの主題による変奏曲 です。
このエア・ヴァリエはイタリアオペラの主題からの変奏曲でベッリーニ、ドニゼッティ、
ロッシーニは名前は知っているけれどオペラを知らないし、
Weiglって名前も知らない作曲家です。
先生が弾いてくださったらとても美しく、聴かせどころもあるしいい曲でした。
頑張ります。

ヴァイオリンレッスン

月に2回のレッスン、ちゃ~んと続けています。
回数を減らして余裕をもってレッスンに臨めるようになって
楽しくマイペースでやっています。

カイザーは14番をクリアして、2巻で残していた最後の23番へ。
しかしこれが♭が4つもついていて、マジイヤじゃ~~。
レに♭がつくなんて3ポジの基本の位置がズレるだなんてもう困ります、とか言っちゃって
いやいや感を全身から出して弾いていたら 先生がおっしゃいました。
「やめましょうかね、バルトークとか現代の曲を弾きたければやらなくてはならないですが
 そうでなければ必要ないですから」   って。
「やめます、やめます。」の二つ返事で3巻に進みました (^-^)/

25番、いつものようにゆっくりから。 
pの時のスタッカートとfの時のスタッカートの弾き方を教わり、それに強弱をつけると
きれいな曲になるものだなぁと思いました。
余裕をもって弾けるまで何度も練習します。

ダンクラのエア・ヴァリエ1番は本日合格
最後5ポジに上がるところがまぐれで音程バッチリだったのが好印象か(笑)
全体的によく弾けていていいですよ、と
オマケじゃない合格でした。

次は6番です。

ヴァイオリンレッスン

先週金曜日、ヴァイオリンレッスン。

カイザー21番、晴れて合格 
順番通りで進めていないので次は14番です。
5拍子に慣れなくっちゃ。

ちょうど1年格闘したバッハの協奏曲、もうグタグタに煮詰まって
一応は弾けるのだけどあともう一歩。
でもその一歩に足が前に出ない。
で、大切にしまっておくことにしました(笑)
またいつか取り出してリベンジの日は・・・来るかな?

次は鈴木を離れて ダンクラのエア・ヴァリエ 1番をやります。




追記。
基本的に毎週1回、月4回のペースで受けていたレッスンですが
なかなか練習がままならず 気持ちだけは練習しなくてはと焦り、
ちょっと辛い感じ、余裕がない状態になっていました。
いっそ一度レッスンを止めようかとまで思って先生に話したところ、
「止めたら絶対に弾かなくなりますよ、それはもったいない!!」
 月に1回でも2回でも構わないので続けませんか?」
と言っていただきレッスンのペースをゆっくりで続けていくことになりました。
先生には本当に感謝しています。
気持ちに余裕が出来て 楽しい気持ちでヴァイオリンに向き合えるようになりました。

ヴァイオリンレッスン 10周年!!

2006年3月3日にブログを始めて、
3月10日が最初のレッスンでした。

10年が経ったのです!!

よく頑張った(^-^)/
レッスンを受けても受けても進歩が感じられない時もあったし、
いろいろ悩んだこともありましたが、
続けていてよかった。
今は小さな進歩を大きな喜びに感じられるようになりました。
根気よく指導をしてくださり、出来た時は一緒に喜んでくれる先生に感謝します。


本日のレッスン。

音階はハイポジに苦しみつつ、頑張り中。

カイザーは22番、音程に奮闘し続け本日やっと合格出来ました
「もう弾くことはないですね」 と先生に心の中を見破られました。
最後まで好きになれなかった数少ない曲となりました。
あ~、すっきりした。
次は21番です。

バッハの協奏曲1番3楽章はやっと後半まできましたが、まだまだです。


次のレッスンは4月になります。
間が空くので油断しないように真面目にやろう!! と一応宣言しておきます。
プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク