ゴンちゃん、15歳おめでとう♪

我が家のアイドル、ラブラドールのゴンタが15歳のお誕生日を迎えました。

可愛くて可愛くて、おじいさんになっても可愛いゴンちゃんです。


2013090616010000.jpg


最近はほとんど寝ています。
私がヴァイオリンで変な音を出しても全然気にしないで寝ています。
耳が遠くなっているけれど、目はよく見えていて、澄んだつぶらな瞳が可愛い。

お誕生日、おめでとう
スポンサーサイト

R眼のこと

月に一度、眼科に通っています。
アレルギーで、痒みと充血の症状がなかなか改善しなかった。
先月受診の時、アレルギーの点眼薬を長期に使っていたのでちょっと止めてみましょう、ということで不安ではあったけれどドライアイの薬だけにしました。
1ヵ月が経ち、なぜか充血が治まってきた。
アレルギーの薬を止めて改善されてきたことが不思議。
まあ、良くなっているので何だっていいや、このまま落ち着いて欲しいな。


と、本日は先生とR眼の話をしました。
見えない時は無理をしないでR眼鏡をかけましょう、ということ。
「もしかして高いR眼鏡を作れというのかな」とちょっと警戒してみる。(笑)
違った!!
100円ので構わないから1.5とかの弱いものを使うといいとのこと。
私の眼は左右のバランスがとてもいいので、100円で全く問題ないそうです。
そしてまだ調整しようとする力もあるということ。
だから強い度数にしちゃダメ。

レーシックで近眼を矯正して8年くらい経つかな。
近眼の時はR眼を理解できなかったけれど、矯正するとやってきたのだ。

でも遠くはよく見えます。
本日の視力は左右1.5でした。 素晴らしい!!

横浜亜熱帯茶館

トカゲ、ヤモリ、が好き。

可愛いと思うのだけど、大抵の人は怖いとか気持ち悪いとか言います。

よ~く顔を見たらとっても可愛いし、手足も可愛いのだ。

   誰も同意してくれないのもわかってるよ。



一昨日、横浜、伊勢崎町にある「爬虫類カフェ・横浜亜熱帯茶館」に行き、可愛い子たちをお茶しながら見てきました。

メニューです。
逕サ蜒・019_convert_20110921163009



ヒョウモントカゲ
愛嬌のある顔です。
逕サ蜒・013_convert_20110921161149



ギアナカイマントカゲ
泳いだり、陸に上がったり、元気によく動く子でした。
逕サ蜒・004_convert_20110921161618



アルゼンチンレッドテグーのオス。
ど迫力!!  
メスもいましたが、こんなメタボじゃなかったです。
身も心もリラックスしてます、手と足が可愛い。
脱力。 見習いたい。
逕サ蜒・020_convert_20110921163100



これは 誰が見ても可愛いと言うはず。
カエルの加湿器。
逕サ蜒・015_convert_20110921161706




カフェを後に 大通り公園石の広場で行われていた「陶器市」に行きました。

とごしぎんざまつり

東急池上線の戸越銀座。

ここの商店街は東京で一番長い(1.6Km)ということで有名。
あの東海林さだおさんも著書に書かれていたし、一度行ってみたいと思っていた。

たまたま昨日は「第14回とごしぎんざまつり」に当たっていて 行ってきました。

画像 002

ガイドブックをいただき、商店街の3箇所でスタンプを押してもらいました。
お店を見ながらゆっくり歩いて難なくスタンプ3個。
商店街で使えるチケット3枚綴り or 銀ちゃんハンドタオルがもらえます。
銀ちゃん(戸越銀次郎)、可愛いです。
係りのお兄さんは 「遠いところ、ありがとうございます」と丁寧、親切。
地元民じゃないよそ者って雰囲気が漂ってたんでしょうね、何も言ってないのに「遠いところ」とは。
 (それほど遠くじゃないけれど・笑)

どっちをもらおうかな? と悩んでいたら
「銀ちゃんハンドタオルは限定品ですよ」 との一言で ハンドタオルをいただきました。
しっかりしたタオル地で、戸越銀座太っ腹!! と嬉しく思いました。


お店を見るのは本当に楽しかったです。

氷屋さんがあったのに驚きました。
店の中に軽自動車が停められていて、「三丁目の夕日」の世界そのもの。
「撮影・録音 お断り」 の張り紙がありました。
カキ氷(100円)を食べました。
シロップの種類がたくさん、10種類以上あったと思います。
凄く悩んで オレンジにしました。 (マンゴとサクランボと桃に悩んだ)
  何にしても色と香料が違うだけで味は同じと分かっているのだけど、アホみたいに悩みました。
おばあちゃんが作ってくれたけれど愛想は全くなし。
ただ注文通りシャリシャリ作る。
シロップ・氷・シロップ・氷・シロップ と層にしてくれるので最初から最後まで美味しかった♪


お昼は 「鮨・居酒屋あっちゃん」で干物・刺身定食850円を食べました。
干物はサケとサバのどちらか。  サケにしました。
お刺身も焼き魚もボリュームがあって美味しかった。
また行きたいお店です。


今では見かけなくなった昔ながらのおもちゃ屋さん、プラモデル屋さん、靴・カバン修理屋さんなど、
昭和の風景が懐かしかった。

商店街は楽しい!!

レタスです。

スーパーのレジで、新人さん研修中でした。
大学生と思われる可愛い女の子。
横にパートさんが立っていて、何かあったらヘルプをする。

私の番になりました。
遅いけどしょうがない、きっと始めてなんだよね。

レタスを手にすると ・・・・  考えてる。

  レジのレタスの場所がわからないのかな。

まだ考えてる。

横のパートさんに聞きました。

「これ、キャベツですか?」

えっ!!!!
真顔で聞いてるのが可笑しくて可笑しくて、もう笑っちゃいそうなのを必死でこらえる。

パートさん冷淡な口調で

「レタスです。」

ああいう口調になるのも分かる!分かる!!

笑いをこらえるのに腹筋使った、使った。


ほうれん草と小松菜ならまだしも、レタスとキャベツは幼稚園児でもわかるでしょ。

びっくりしました。

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク