ペプシ・モンブラン

息子が買ってきたのでひとくち味見をしました、ペプシ・モンブラン。



            2010102518330000.jpg


甘くて栗の味はする (味というより香りでそんな気がしてるだけなんだろうけど)

  でも   美味しくはないな。

子供用の風邪薬のシロップみたいなお味でございました。

ナイト & デイ

トム・クルーズはカッコよく、キャメロン・ディアスは元気いっぱい可愛らしくて
ストーリーはハチャメチャなアクション・コメディでした。

何も考えずに「あはは・・」と思って観ていたので、銃をガンガン撃っていたりしてもなんだか爽快。

観たあとは、何も残らないんだけど、それでいい映画です。


ナイトは night じゃなくて knight ですけど、どっちにとってもいいように思いました。

毛替え

月曜日、毛替えに行った。

1月に弓を購入し、ヴァイオリンを弾くのが益々楽しくなり、そしてそれはずっと現在進行形を保っている。
今となっては以前の弓はもう使えない。 (せっかく毛替えはしたのに)


この夏の猛暑で毛が伸びていることが多いということでしたが、私の弓は
「それほどでもないですね」 とのこと。
50分ほどで完了。

「noriさんのボウイングに慣れた弓になっていますよ」 と言われる。
弓は、弾き手に合わせてくれるのね。
ヴァイオリンも弓も、生きているんだなぁと感じる。
大切にしなくては。



最近は、丁寧に弾くことを心がけている。
それは調弦をするときから、きれいな音で。 
練習の最初の音からきちんと弾くようにしている。

自分の弾ける速度で、ゆっくり練習する。
できないところは、部分練習。
今まではつい、区切りのいいところから練習していたのだけれど、出来ないところを短くきりとって重点的に。


12月には教会でクリスマスの演奏をする。 (弦楽アンサンブル)
リフレッシュした弓で頑張るぞ!!

川久保賜紀 & 遠藤真理 デュオコンサート

玉川高島屋 グラン・パティオでの無料のミニ・コンサート


 モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲  (チェロ編曲版)

 グリエール:8つの二重奏曲 op.39 より  「ガヴォット」  「子守唄」

 龍馬伝紀行   (チェロ・ソロ)
                      
 ラヴェル:ヴァイオリンとチェロのためのソナタ   第2楽章、 第4楽章



開始15分前に行ったのになぜか前から2番目の真ん中の席がひとつ空いていて、運良くそこへ着席。

川久保さんは白地にスパンコールがキラキラついたノースリーブに黒のスラックス。
シンプルな装いなのに華やかさがあり、本日も素敵♪

遠藤真理さんは一昨日のフィリアホールの時はあまりよく見えなかったのだけれど、今日はとても近いところだったので、お人形さんみたいに可愛いかった。
そして、一生懸命に弾く姿がとても美しかった。

龍馬伝紀行はチェロ3本で弾く曲を、1本にアレンジしたものということ。
聴いていると福山龍馬様が頭をよぎり、感動しました。

ラヴェルはやっぱり・・・・よくわからなかった。
でもとっても難曲であることは今日もよくわかりました。
ピチカートとアルコが1小節の中でも次々と入れ替わりになっていて弾いていて「あれっ?今はどっち?」と分からなくなってしまいそうだとか遠藤さんがおっしゃっていました。

デパートのロビーでの演奏。
人のざわめきや、館内放送が入ったりする中、お二人でアイコンタクトをとりながら仲良く楽しそうに演奏されていて素晴らしいと思いました。


                       

TRIO  川久保賜紀/遠藤真理/三浦友理枝 

                   フィリアホール


オール・ラヴェル・プログラム


 亡き王女のためのパヴァーヌ  (ピアノ・トリオ版/ 山田武彦編)

 ボロディン風に / シャブリエ風に / 水の戯れ    *ピアノ・ソロ

 ヴァイオリンとチェロのためのソナタ


 マ・メール・ロワ   (ピアノ・トリオ版/浦壁信二編)

 ピアノ三重奏曲 イ短調


      アンコール ・・・ 「クープランの墓」より リゴードン



美女三人のトリオで、華のあるステージでした。
グリーンでもなくブルーでもない色・・・ 青竹色というのか、そんな色のドレスで統一されていました。
川久保さんのスタイルが抜群!

全部ラヴェルというのが、私には難解でした。
同じ時代でもプロコフィエフは聴きやすくて曲に入っていけるのだけど、ラヴェルは現時点では残念ながら好きとはいえません。

それでも、三人が楽しそうに軽々と演奏されるのを見るのは楽しかった。

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク