8月後半に読んだ本

隣室のモーツアルト隣室のモーツアルト
(2011/04)
藤堂 志津子

商品詳細を見る

短編5編。
主人公はどれもが50代の独身女性という設定。

共感できる部分はあまりなかったけれど、短編なので読みやすかった。
「モーツァルト」と言っても音楽的な話ではなかったです。






アジアに浸るアジアに浸る
(2011/02)
高樹 のぶ子

商品詳細を見る

九州大学アジア総合政策センターの特任教授として、5年の歳月をかけてアジアの十ヶ国を訪ね歩いて各国の作家や市井の人々と交流し、その成果を様々なメディアを通じて発信するというプロジェクトSIA(Soaked in Asia)の記録。
とくに変革から取り残されがちな女性の視点から、レポートしている。

フィリピン、ベトナム、台湾、マレーシア、中国・上海、モンゴル、タイ、韓国、インド、インドネシア・バリ。

旅行のガイドブックでは知ることのできないことが書かれていました。

タイの性転換手術、 インドの代理母出産が心に残りました。
経済的な理由から代理母になる。 
でも表向きにはそうは言わず「妊娠できない女性のために役に立つのなら嬉しい」と。
そう言って、自分を納得させている。
代理母になり1回出産をすると夫の年収の4~5倍を得ることができる。
裕福な人にとっては安価に子供を手に入れることができる。

同じアジアでもこうも違うものなのだとびっくりしました。






美肌ルネッサンス スキンケアの真実美肌ルネッサンス スキンケアの真実
(2006/02/24)
吉木 伸子

商品詳細を見る

今まで常識だと思ってきたことが次々と否定されていく。 
そんな内容でした。

泡洗顔・・・泡立てる意味がない。

水分を与えたら油分でフタをする・・・油でフタなんて出来ない。
 (水は不要、フタは無効、が最新の「美容救急医療」だそうです)

水をたくさん飲むことにも否定的。
 (水をたくさん飲むと何が変わるかというと・・・尿である。)← 笑った

コラーゲンを食べてもコラーゲンにはならない。
 (何でもかんでも飲んだり食べたりして、肌に定着するわけではない。
  トリ肉を食べてもトリにならないのと同じである)

銀座で美容皮膚科を開業している皮膚科の先生ですが、文章も面白かったです。






ワーカーズ・ダイジェストワーカーズ・ダイジェスト
(2011/03/25)
津村 記久子

商品詳細を見る

書評を見ると評価が高い作品なんだけど、私には面白さがわからず、「つまらない、つまらない」と思いながらも「いつか面白くなるはず」と無理矢理読み終えました。

共に32歳の重信と奈加子、偶然 苗字も誕生日も同じだった。
で、この先どうなるのかな~ と読み進めても何も起こりません。
共に仕事で苦労しているのだけれど接点はないまま。

「みんな、上手くいかなくても一生懸命頑張って仕事をしているんだよ。だからあなたも頑張って!!」
というメッセージを読者に送っている?

アマゾンのレビューに 「草食系コンテンポラリー・プロレタリア文学」と書いていた方がいて、
そうか、そうだな。 と納得できました。
私は草食じゃないみたい。





コンビニのない町の義肢メーカーに届く感謝の手紙コンビニのない町の義肢メーカーに届く感謝の手紙
(2011/05/27)
中村 俊郎

商品詳細を見る

以前に読んだ「日本で一番たいせつにしたい会社」に紹介されていた義肢メーカーの中村ブレイスの社長さんが書かれた本です。

人口500人の町、交通も不便だしコンビにもない。
それでも精神誠意の仕事をして、多くの人を助け、感謝の手紙が日々届いている会社です。

義手や義足、人口乳房などを個々にフィットするようにハンドメイドで丁寧に制作しています。
カラー写真で出ていますが、本当に良くできていてびっくりしました。
とても手間のかかる作業で、特に乳房はお金もかかってしまうのですが、それでは利用したくても出来ない人がたくさんでてしまう。
他の利益の出る部門(靴底に敷くインソールなど)からやりくりして、赤字でも作り続けている。

感謝の手紙が届くと、もっともっと頑張ろうと更にいいものを作る。
素敵な会社です。

とごしぎんざまつり

東急池上線の戸越銀座。

ここの商店街は東京で一番長い(1.6Km)ということで有名。
あの東海林さだおさんも著書に書かれていたし、一度行ってみたいと思っていた。

たまたま昨日は「第14回とごしぎんざまつり」に当たっていて 行ってきました。

画像 002

ガイドブックをいただき、商店街の3箇所でスタンプを押してもらいました。
お店を見ながらゆっくり歩いて難なくスタンプ3個。
商店街で使えるチケット3枚綴り or 銀ちゃんハンドタオルがもらえます。
銀ちゃん(戸越銀次郎)、可愛いです。
係りのお兄さんは 「遠いところ、ありがとうございます」と丁寧、親切。
地元民じゃないよそ者って雰囲気が漂ってたんでしょうね、何も言ってないのに「遠いところ」とは。
 (それほど遠くじゃないけれど・笑)

どっちをもらおうかな? と悩んでいたら
「銀ちゃんハンドタオルは限定品ですよ」 との一言で ハンドタオルをいただきました。
しっかりしたタオル地で、戸越銀座太っ腹!! と嬉しく思いました。


お店を見るのは本当に楽しかったです。

氷屋さんがあったのに驚きました。
店の中に軽自動車が停められていて、「三丁目の夕日」の世界そのもの。
「撮影・録音 お断り」 の張り紙がありました。
カキ氷(100円)を食べました。
シロップの種類がたくさん、10種類以上あったと思います。
凄く悩んで オレンジにしました。 (マンゴとサクランボと桃に悩んだ)
  何にしても色と香料が違うだけで味は同じと分かっているのだけど、アホみたいに悩みました。
おばあちゃんが作ってくれたけれど愛想は全くなし。
ただ注文通りシャリシャリ作る。
シロップ・氷・シロップ・氷・シロップ と層にしてくれるので最初から最後まで美味しかった♪


お昼は 「鮨・居酒屋あっちゃん」で干物・刺身定食850円を食べました。
干物はサケとサバのどちらか。  サケにしました。
お刺身も焼き魚もボリュームがあって美味しかった。
また行きたいお店です。


今では見かけなくなった昔ながらのおもちゃ屋さん、プラモデル屋さん、靴・カバン修理屋さんなど、
昭和の風景が懐かしかった。

商店街は楽しい!!

真夏に読んだ本

美女入門美女入門
(1999/06)
林 真理子

商品詳細を見る

とても読みやすくて軽快なエッセイでした。
面白かった。




奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る

3年前に話題になった本、今は図書館の書棚に普通に置かれているので読んでみた。
表紙の笑顔が素敵。
おじいちゃんなのだと思ったら、私と10歳ほどしか違わないのでビックリした。
たくさん苦労をしてきて、その苦労を「負」と捉えずに10年。
普通はこんな笑顔になりえないと思うけれど、それを糧としてこの素敵な笑顔。
大きな人だと思います。
家族や周囲の人たちもみんないい人で、無農薬栽培が成功して本当によかった。

9年ぶりにリンゴがたくさんの花をつけ、嬉しくて何度も見にいったときの言葉

 「リンゴの花はなんと綺麗なものだと思った。
  桜に似ているけど、リンゴの花は上を向いて咲くのな。
  桜の花は下を向いて、花見をする人の方を見て咲くでしょう。
  リンゴは人間を気にもしていないの、上を向いて咲くんだよ。
  ちょっと、威張っているのな」




連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)
(2011/02/04)
中山 七里

商品詳細を見る

タイトルが面白そうで、表紙も可愛かったので、どんな話かな~~とワクワクして読み始めたら
殺人の様子がおぞましくて中断しようかと思った。
でも、この後どうなるんだろうかと気になって最後まで読みました。

ドンデン返しではあるけれど、スッキリしない。

私が心惹かれた「カエル男」のタイトルは改題されてそうなったとのことで
もとは 「災厄の季節」だったそうです。
ついつい、タイトルで飛びついちゃうのも戦法にはまったということで悔しいよ~~。






ストラディヴァリウスの真実と嘘 至高のヴァイオリン競演CD付きストラディヴァリウスの真実と嘘 至高のヴァイオリン競演CD付き
(2011/05/20)
中澤宗幸

商品詳細を見る

著者の中澤宗幸さんは自らの職業を「ヴァイオリンドクター」と言っています。

ヴァイオリンをやっていなかったらまるでピンとこない職業だけれど、ヴァイオリンって突然グレたりするのでお医者さんは必要だと今は思います。

読みやすい文章で書かれていますが、私にはあまり面白い本ではありませんでした。
それは、私が楽器のことを深く追求しようとか思っていないというか、
ヴァイオリンを弾いたり聴いたりすることは大好きだけれど、構造云々に関しては全く疎いのだということに今更ながら気がつきました。

「弦楽器の世界を席巻するアジアパワー」 の章に菊田さんのお名前があったのでとっても嬉しかった。

CDがついていて、聴きくらべることが出来ます。
  ヴィオッティ   甘い音色
  ダ・ヴィンチ   豊かで輝かしい音色
  ハンマ      力強い音色
  ロマノフ     やさしい音色

だそうです。
違いは・・・・・ わからにゃい。
すべて美しい。

奥付けに
 「図書館にて無料貸し出しをする際には、本書とCDを必ずセットにしてご対応ください。」
と書かれています。

CD,重要みたいです。 

バナナを冷やす

蒸し暑い日が続いています。

バナナ 買ってもすぐに痛んできてしまいます。
私は固めなのが好きなので、二日もするともう食べたくなくなります。
そうすると、犬のゴンタがバナナが大好きなので、気前よくゴンタにあげます。
 うれしいワンッ


「バナナを冷蔵庫に入れちゃダメ。
 黒くなるから」

ずっと前からそういうものだと思っていて、実際に冷蔵庫に入れたこともなく
この言葉を信じていた。

ところが、ちょっと試しに冷蔵庫(野菜室)にビニール袋に包んで入れてみたら
黒くならない。

4日経っても平気。
冷えていて普段より美味しい。

黒くならないのはなぜでしょう?
バナナが進化したのか、冷蔵庫が進化したのか。


そ、そんな~~。バナナのおこぼれちょうだいの楽しみがなくなるワン
       

ゴレンジャーを弾いても素敵な石田様♪

昨日の「題名のない音楽会」 よかった。

オケは石田様コンマスの神奈川フィル。

演奏曲目は 「ゴレンジャー」とか 「アバレンジャー」とか「ゴーカイジャー」など。
「アバレンジャー」は羽田健太郎さんのアレンジ、その他も美しいオケ曲となっていてよかったです。


番組HPより
  ↓
「今回は、今年で生誕40周年を迎える「仮面ライダー」と、第一作の「秘密戦隊ゴレンジャー」から数えて、現在放送中の「海賊戦隊ゴーカイジャー」で35作目のスーパー戦隊シリーズの音楽の歴史を辿りました。誰もが知っているあの懐かしの名曲とヒーローたちが続々登場します!」


私が知っているのは「ジュウレンジャー」
まだ息子が小さかった頃、一緒に見てた。 懐かしい。
「ジュウレンジャー」は演奏されなかったけれど、
石田様の弾きっぷりが、素敵でした。
何を弾いても、俺様、石田様!

見逃した人は再放送を見てください。
来週の月曜夜22時 BSテレ朝です。

ゲストの細川茂樹さんが
「家電戦隊・スイハンジャー」なんて言って笑いをとっていましたが、実際にあっても面白そう。
プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク