R眼のこと

月に一度、眼科に通っています。
アレルギーで、痒みと充血の症状がなかなか改善しなかった。
先月受診の時、アレルギーの点眼薬を長期に使っていたのでちょっと止めてみましょう、ということで不安ではあったけれどドライアイの薬だけにしました。
1ヵ月が経ち、なぜか充血が治まってきた。
アレルギーの薬を止めて改善されてきたことが不思議。
まあ、良くなっているので何だっていいや、このまま落ち着いて欲しいな。


と、本日は先生とR眼の話をしました。
見えない時は無理をしないでR眼鏡をかけましょう、ということ。
「もしかして高いR眼鏡を作れというのかな」とちょっと警戒してみる。(笑)
違った!!
100円ので構わないから1.5とかの弱いものを使うといいとのこと。
私の眼は左右のバランスがとてもいいので、100円で全く問題ないそうです。
そしてまだ調整しようとする力もあるということ。
だから強い度数にしちゃダメ。

レーシックで近眼を矯正して8年くらい経つかな。
近眼の時はR眼を理解できなかったけれど、矯正するとやってきたのだ。

でも遠くはよく見えます。
本日の視力は左右1.5でした。 素晴らしい!!

演奏会が終り・・・

思いっきりネット落ちしていましたが、演奏会が終わりました。(2週間ほど前に・笑)

GW中の本番(しかも終わりの方)というのは、個人的に休みはなくなることになり、練習してるか仕事に行ってるかという日々。
販売職にとって連休に休むのは心苦しいけど、頭を下げて休ませてもらう。
仕事もこのところ忙しくていっぱい、いっぱいの中、まあよく頑張った!!

練習通り弾けたところ、何度も何度も練習したけど本番はやっぱりダメだったところ、嬉しかったり悔しかったり、でも終ってみれば楽しかったです。

今回は女性メンバーでスカートの人が少なく(スラックス多し)、私はかっこだけは可愛らしく裾がちょっとヒラリとしたロングスカートで舞台に立ちました。
演奏後ロビーで会った友人が 「noriちゃんが一番可愛かったよ。やっぱり女性はスカートよね!!」と、演奏のことには触れずに誉めてくれました。(笑)
やはり見た目は大切だ!! 



と、すっかりオケにも馴染んで・・・と言いたいところですがこの演奏会をもって退団しました。
レッスンとの両立が大変なこと、
大人になって始めたというメンバーが毎年ポツポツと辞めていかれ、少ない人数(ほとんど上級者)の中で演奏することがとっても負担になってしまったこと、
人数が少ない→運営にも関わらなくてはならなくなったこと、
などなど・・・ 「弾くのが楽しいな~♪」でやってきたことがそうでなくなってきました。
昨年末頃から、最後の演奏会だと決めて取り組んでいました。

サードポジションがやっとという時に入団して、今思えば本当に無謀なことだけれど舞台に上がらせてもらって、5回の演奏会を経験しました。
入団して本当によかったと思います。

この経験を糧に、少しのんびり構えて前進していこうと思っています。

いつの日か復活も有りかもですが、今は開放された気分で楽しくレッスンに通って上達したいです。

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク