ヴァイオリンレッスン

今日はレッスンでした。

先々週、長くやっていたヘンデルのソナタ4番を終了しました。
1楽章、3楽章のゆっくりテンポの美しいメロディーの曲が好きだったのですが、あまり好きじゃなかった2、4楽章も苦労しながらやっているうちに好きになって終わることができました。
細かなことをたくさん指導されて、少しずつでも出来るようになっていくことが楽しいです。
楽譜を見ると
「弓、曲がらない」
「ひとさし指に力をいれない、薬指に重さを乗せる」
「ゆっくり練習 ・・・ とても遅いスピードで、使う弓の長さは同じ。音程、弓の角度などチェック。 集中!」
などなど、どれも何度も言われていることが書き込んであって、先生の忍耐強さに感謝の気持ちでいっぱいです。
暗譜する気はなかったのにとにかく回数を弾いたのでほぼ暗譜までいきました。
たまには弾いて忘れないようにしたいと思います。
初ソナタでした。

先週からバッハの協奏曲1番を始めました。
1年くらいやるような気がします。(弱気)
まだ1楽章の前半しか譜読みも出来ていません。
ポジションがなかなか取りづらくて苦労しています。
2ndポジションは慣れなのでしょうか。
今はまだいちいち考えてしまうのでスムーズにいきません。
フレーズにも振り回されています。
まずはゆっくり丁寧に、音程も甘くならないように頑張ります。


カイザーは20番を終了。
これ可愛い曲で大好きでした。
始めた当初は弾ける気がしなかったのに大好きになるのだから不思議です。

今は19番。
デタシェでは弾けますが、ここはスピッカートの練習。
スピッカートを弾けるように、開放弦で「ララララララ・・・・」をひたすらやっています。
たまに出来るのだけど、まだまだつかめていない。
私の弓は 「よく跳ねますよ」 と先生に言われています。
自転車に乗れた!! みたいな瞬間がやってくるのでしょうか。

つづく・・・



来週は旅行に行くので次のレッスンまで2週間あくし、たぶんあまり練習できないから
自転車にのれた!! はもうちょっと先になりそうです。((笑)
プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク