毛替え

ずっと気になりつつ先延ばしにしていた弓の毛替えに行きました。
代々木の河辺さんの工房です。

とっても弾きやすくなりました。
フレッシュな音になった気がします。
弾いていて気持ちがいい。
次回はこんなに間を空けずに行こうと思います。

最近読んだ本

梅雨。
雨は大切で必要なものだけれど、ジメジメなこの季節は苦手です。
たま~の晴れがとっても嬉しいと感じます。



「はなちゃんの夏休み。」
糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」http://www.1101.com/hananokoto/index.htmlから
いつでも読めます。
石田ゆり子さんの優しさ、穏やかさ、お茶目なところ、などなど、
ラブラドールのはなちゃんを通して伝わってきます。
普段の変わらない生活が素晴らしいものなんだと感じられます。

いつでもネットで見られるし、何度も見たけれど
本が欲しくて買いました。
それほどお気に入りになった「はなちゃんの夏休み」です。





「ここちいい毎日」
はなちゃんで大好きになった石田ゆり子さんの本。
美容、健康、ファッション、暮らし・気持ち の章からなっていて
気づかされたり、同感!と思えたり、 何度でも読みたくなる本です。

健やかであること、悩んで自分と仲良くなること、無理をしない、
自分の味方でいたい、etc..
とっても励まされました。






マイブーム、ゆり子さんはまだ続く。
こちらも楽しく読んで見ました。(写真がたくさん) 
お料理のレシピもあります。






大正9年生まれ、昨年94歳で亡くなるまで歌舞伎に人生を捧げた役者さん。
飄々としたところが魅力的でした。
小山三さんが語られることを聞き手の矢吹さんがまとめた本です。
話し出したらとまらない、あちこち脱線していくは、インタビューは大変だったのではと思いました。
一生歌舞伎、本当に凄い方だと思いました。







「花桃実桃」


「妻が椎茸だった頃」
どちらも中島京子さんの本。
独特な雰囲気が感じられる文章で、私は2冊読んでもういいかな。
ファンタジーっぽい部分が「それ、ないんじゃない?」と覚めてしまい
私には向かないというところでした。







東日本大震災で石巻市の日本製紙石巻工場は津波に呑みこまれ、完全に機能停止した。
工場のため、石巻のため、そして、出版社と本を待つ読者のために力を尽くした。
震災の絶望から、工場の復興までを取材したノンフィクションです。

本が好きな私にとって紙は大切なもの。
あるのが当たり前みたいに思って、というより思ったこともなかったのですが
紙にもいろいろな種類があってそれぞれ考えて選ばれて本になる。
本が読めて幸せだと感じました。





「猫のマルモ」を含む7作品収録です。
読み始めて「童話じゃん!」とちょっとガッカリしながら読んでいたのですが、
だんだんと心に沁みるものがもわもわ~~と湧いてきました。
主人公は 猫、カニ、アリ、フクロウ、杉の木、犬、ツバメ。
でも本当はどんな動物でもよくて、人間が一番当てはまる。

最後の「ツバメのくるり」はちょっと泣けてきました。
主人公のくるりじゃなくて、女の子ツバメのモーリーの献身的な愛にうるる・・・。





「お茶の味」
京都の老舗お茶屋さんの社長の奥様が書かれた本。
古い習慣や四季折々の決まり事、、 老舗って大変だと思いました。

ついつい後片付けが便利なティーバッグでサッとお茶を入れてしまいますが
やっぱり急須が一番美味しいわけで、別に数分が惜しい訳ではない。
急須を使いましょう♪ と気持ちの変化がありました。



ヴァイオリンレッスン

今日のレッスンはワンコ付き。 ミニチュアシュナイザー。
久しぶりに会いました。
以前は喜んで私の胸の辺りまでの大ジャンプでお出迎えしてくれて、
とにかく落ち着きがなかった子でしたが高齢になりジャンプなんてとんでもない。
もう別人(別犬?)のよう。
私の足元で寝ているというより、倒れてる!!
変な音出しても起きないし(あんまり聞こえてないのかな)、可愛くて可愛くてたまりませんでした。
レッスンはいいからワンコ撫でていた~い。
老犬って、本当に可愛い。
死なない老犬がいれば私は子犬より老犬を選ぶ。
身を委ねているのがもう堪りません。
ワンコ撫でて20分が経った、 レッスンもしなくちゃ、 で、レッスンです。


バッハのコンチェルト1楽章、前半。
前回は全てを一生懸命に弾き過ぎ。
どこへ向かっていくのかわからない。 迷走している。 と散々でした。
大事な音はどれか、どう弾けばいいかということ教わり、練習しました。

「あら、よくなったじゃないですか♪」 とまずは努力は認められましたが、
「さらに細かくやっていきましょうね」と更に課題をたっくさ~~ん。
前半部分から抜け出せそうにありませんが、楽しく弾いています。

スピッカートの練習もやっとつかみかけてきたかな、という感じ。
地道に頑張ります。
基礎をしっかり教えてくださる先生に感謝です。
先生の忍耐力はすごいと思います。

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク