ヴァイオリンレッスン

昨日はレッスンでした。

カイザー19番、スピッカートの練習と バッハの協奏曲1番1楽章。
一ヶ月前と全然変わっていません。
一生懸命やっているのですが、変わっていません(笑)

スピッカートはゆっくりは出来るようになってきました。
そのまま速くすればいいだけ なのに だけ がなかなかネ。
右手を払う動きは出来てきているけど力加減が難しい。
力を抜き過ぎるとコントロール不能になってしまうし、入れすぎると跳ばないし。
地道に頑張ります!!


バッハ。 
先生に言われることは本当に基本の基本のことが多いです。
弓を置いてから弾く
移弦を素早く適切な角度で、準備が出来てから弾く
ヴィブラート かけて~~~
などなど・・・

普通に弾けばいいことなんだけど、普通って難しい。

わからなくなったら ゆっく~~り弾くこと。


来週、再来週とレッスンはお休みなので あらぬ方向へ行かないように
基本を大切に練習しようと思います。

続きを読む


グアム旅行 (先月のこと)

ちょうどひと月前、毎年恒例の旅行で一昨年、昨年に続いて今年もグアムへ行きました。

今回の参加者は4名。
3回目にしてやっと島内観光をしました。
グアム在住40年の日本人ガイドドライバーさんの案内で、中身の濃い楽しい旅となりました。

一番の目的はマンゴーフェスティバル。
2日間しか開催されない行事なのでそれに合わせて日程を組みました。

朝市に行ったり、シュノーケルでお魚をたくさんみたり、ショッピングをしたり、
私の夏休みはすでに終わってしまいました。
ああ、楽しかったな、 この思い出だけで頑張ってこの夏を乗り切ります。


来年はハワイ島に行きたいね、と盛り上がっています。
行きの成田から 「ねえ、来年はどこ行く?」なんて真剣に話していました(笑)



無精な私のブログと違ってYさんのブログは素晴らしいです。
左のカテゴリから「旅行」をクリックされると5回に分けて書かれています。

続きを読む

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク