今月観た映画2本

観たい! と強く思って観た映画ではなかった2本の邦画。
両方とも、とてもよかった。
期待外れ、って割とあるものですけど その逆って。 二回続いて不思議。

一つ目は、「ちょっと今から仕事やめてくる」
(福士蒼汰、工藤阿須加 )
原作も読んでいないし、内容を一切知らずで鑑賞。
若者がすぐに仕事辞めちゃうのかな、 なんて思っていたら違った。
めちゃくちゃブラック企業で、今すぐ辞めなさい!!って開始早々叫びたくなるほど。
なのに、真面目に頑張っちゃう。
で、どこまでも辛い話なのかといえば違う。
福士くん演じるヤマモトが明るくて、人懐っこくて、素敵。
後半、ファンタジーでした、で終わらせるのか? と思わせ、ちゃんと完結させていて
見終えて清々しく、気持ちのいい作品でした。


次に 「花戦さ」 (はないくさ)
こちらは魅力的なベテラン俳優陣。
野村萬斎 (池坊専好)、 佐藤浩市(千利休)、市川猿之助(豊臣秀吉)
中井貴一(織田信長)、 佐々木蔵之介(前田利家)
狂言と歌舞伎役者の共演、渋い佐藤浩市、貫禄ついたなぁの中井貴一。
ここに高橋克実が加わって賑やかな感じに。
楽しいストーリーではないけれど、こういう映画もいいなと思いました。

東京交響楽団 第651回定期演奏会

6/24 ミューザ川崎シンフォニーホール

  ウェーバー : 歌劇「オベロン」序曲

  ハイドン(偽作) : ホルン協奏曲 第2番

  モーツァルト : ホルン協奏曲 第2番       Horn フェリックス・クリーザー

     アンコール
        ロッシーニ : 狩のランデヴー


 ブラームス : 交響曲 第1番

                        指揮 秋山 和慶


昨日の演奏会はホルンの音に包み込まれました。
オベロン序曲の始まりがホルンソロ、そして協奏曲。
ソリストのフェリックス・クリーザーさんは両腕のないホルン奏者です。
生まれた時からのハンディですが、椅子に座って固定されたホルンを吹きます。
バルブはなんと左足の指で、手の指と同じ動きができるのです。
トリルも出来るその技にびっくりしました。
本当に精神力が強い人なのだと思いました。
ハイドンは偽作ということらしく、やはりあまりいい曲とは思いませんでした。
モーツァルトはよかったです。
そしてアンコールもホルンの魅力が感じられて素敵でした。

本が発売されたばかりでサイン会があるというので、サインをお願いしました。


サインももちろん足で。


ブラームスはヴァイオリンソロが美しかった。
コンマス、ニキティンさんでした。

ハワイ島5泊の旅

毎年恒例の女子旅。
5/28~6/3 で、昨年と同じハワイ島へ行きました。
高齢のワンコちゃんのお世話で1名が行けなかったのですが、6人参加の賑やかな旅になりました。
7人揃うことはなかなか難しいです。
この年になると親のこと、そして自分自身もいろいろあるお年頃です。
でも、だからこそ少々心配があっても、行けるのであれば行っちゃえ です。

昨年は溶岩ウォークをするつもりが、バスで回って上から見る(昼間でほとんど見えず)ツアーだったので
今年はなんとしてもオーシャンエントリーを見たくて、現地オプショナルツアー会社と直接打ち合わせをして
昨年のリベンジを果たしました。
車を降りてからマウンテンバイクで1時間、砂利道を走って現地へ着きます。
私はもう20年くらい自転車に乗っていなくて、乗れるのだろうか?しかもママチャリじゃなくて
マウンテンバイク、さらに延々の砂利道。
不安がいっぱいでしたがレンタル自転車屋さんから説明を受け、フラフラしながら5分ほど練習。
ギアチェンジもなんとか出来るようになってスタート。(アップダウンもかなり有り)
最初は怖くてコケないように下ばかり見ていたのですが、顔を上げてみたら素晴らしい景色。
大自然を体で感じて、その瞬間から怖さが無くなって楽しくなりました。
自転車の勘もすっかり戻って、もうフラフラなんてしません。
自転車は、一度覚えたら生涯オッケーなんだなぁと思いました。
(なんでもそうだと良いのに、大概のものは忘れます)
日が暮れて真っ赤な溶岩が流れ落ちるのを見て、来てよかったとしみじみ。
帰りは真っ暗で、頭に付けたライトの明かりで戻りました。
帰路は星空も観て、南十字星や大きなさそり座に感動しました。
本当に心に残る一日でした。

また、ガイド付きの貸し切りチャーターでハワイ島をぐるっと一周もしました。
オーラの洞窟、パーカー牧場、ワイピオ渓谷、アカカの滝、トロピカル植物園、
レインボー滝、ヒロの街。
12時間半で600km走行。
女性ドライバーさん、タフでかっこよかったです。
彼女が飲んでいるというサプリ、バイオアスティンとスピルリナをドラッグストアで購入。
サプリには無知でしたが、後で調べたらハワイではとても安かったです。

ライチが旬を迎えていてとても美味しかったです。

シュノーケリングをしたり、散歩したり、美味しいものを食べたり、あまり美味しくないものも食べたり(笑)
何をするでなくても箸が転んでも笑っちゃう6人。
来年は古希1名、還暦2名という節目の旅になるので、みんな元気でいようね、
そして 来年こそは7人揃って出かけられたらな、と思います。

マハロ(^-^)/
プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク