怖い夢にも訳がある

読売新聞の記事より


怖い夢を見るのは・・・

「脳の中で恐れを感じる部分が、危機的な状況を夢で疑似体験させ、実生活で起きた場合に対応できるようにリハーサルしているとかんがえられています」


なんだそうです。
また、

「夢には記憶を整理したり、スポーツや音楽の技能の習得を強化したりする役割があると主張する学者もいる」


最近夢を見ない(爆睡なんだな、きっと)私は、是非夢を見てみたい!

ヴァイオリンのレッスンでさえ緊張しまくりあがってしまうので、そのような夢を毎晩見て、強い心臓にしたい。

そして、音楽の技能を修得だ!
努力しないで夢でレベルアップ♪
朝起きたら、「ん!? なんだか分からないけど上手く弾けそうな気がする」と楽器を手にしたとたん、昨日とは別人の私がいるのだった!!

今夜から毎晩有意義な夢をみたいよ~。


眠りには浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠がある。
夢を見るのはレム睡眠の時。
脳の一部が起きているので、夢を見る。

もしかしたら私の脳はぶっ壊れていて、いつも寝ているのかもしれない。

そうでないことを証明するためにも、是非、夢をみた~い。
スポンサーサイト

コメント

夢でレベルアップ

い~ぐるは、先日メニュインの夢を見た後、バイオリンの響きが良くなった気がします(笑)
メニュインの体操の写真を枕元に置くと効果がある(うなされる)かも? ^^

うお~、凄い!!

いいな、そういう夢をみたいので~す。

でも本当に最近、夢を見ないので、まず夢を見たい!!

爆睡仲間・・(*  ̄)人( ̄ *)

夢?見ないね~
気がついたら朝だしぃ・・(爆)

そっか・・夢はリハーサルなのか・・
どうりで子供の頃、時間割してる夢をよく見てたはずだ・・
翌朝、本当にしたのかどうか訳がわかんなくなったものです(^^; ....

そういえば、

子供の頃(といっても本当に小さい頃)、よく、朝トイレに行く夢を見たものだ。
あれもリハーサルだったのか・・・(爆)

Beeちゃん、映画は見始めるとまたすぐ次のが見たくなるけれど、しばらく見ないと見なくても平気になるんだよね~
映画館のCMが有効ということかも?

リハーサル

七ちゃんも、い~ぐるもリハーサルしてたんだね。
でも、時間割もトイレも、リハーサルが必要とは思えないとこがまた面白い(笑)

私は飛ぶ夢をよく見たよ。
飛ぶといっても大空をじゃなくって、地面スレスレを。(すごくかっこ悪い)
なんのリハーサルなんだか・・・・

そう言えば、子供の頃

オネショをした夢を見たっけ。
あれも、リハーサルだったのかな。

でも 朝 起きたら、ほんとにオネショしてたけど(爆)

おすぎさん、それは・・・

夢じゃなくって、現実だよ~。
私、夢見ない記録を更新中。
寝たら、すぐに朝になってるんだよね。

寝汗

夢見最悪な私です。日常で何が起こってんだよっ!!て位
追われたり
怒られたり
腕つかまれたり
(´A`)…

 ま、たまに空飛ぶけど。泳ぐように(泳げないけど)ぐんぐんぐんぐん飛ぶよ♪

役立つかな~?

ぐんぐん飛びたい

地面スレスレとぐんぐんの差は大きい。
誰に聞いても「ぐんぐん」がいいと思うはず。
私も飛び立ちた~い。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク