森元志乃さんのライヴ

スカイラークガーデンズ多摩センター駅前店で行われた、森元志乃さんのライヴに行ってきました。


モハーさんのブログで森元さんの赤坂での演奏について書かれていたのを読んで、森元さんのブログを見にいったことで今日のライヴを知りました。
モハーさん、ありがとう。


スカイラークだったら気負わずに行けるということで、ヴァイオリンを生で聴くのは始めての母を連れて、多摩センターへ。

ファミレスなのにピアノがあって、いい雰囲気のお店でした。



 ♪ プログラム ♪


バッハ : G線上のアリア

ショパン : ノクターン 遺作    ☆ピアノ独奏

マスカーニ : 「カヴァレリア・ルスティカーニ」間奏曲

ラヴェル : 亡き王女のためのパヴァーヌ

クリスマス・メドレー   ☆ピアノ独奏

ラフマニノフ : ヴォカリーズ

バカラック : アルフィー

星に願いを

オーバー・ザ・レインボー


 (☆のピアノ独奏の他は、ヴァイオリン&ピアノです。)


選曲もよく耳にする曲で、楽しめました。
ボーイング、指使い、その他色々、食い入るように見つめていた私は怪しかったかも。

ポップス系の曲のヴァイオリンをライヴで聴くのは初めてでした。
バカラックが好きな私は「アルフィー」に聴きほれました。
ヴァイオリンって、本当に素敵な楽器だなと、聴きながら思いました。
私もいつか、「アルフィー」を弾けるようになりたいな。
ポップス系、すっごくいいです。


実は昨日、森元さんにメールをして、ライヴを聴きに行きますが「ヴァイオリン各駅停車」(森元さんの著)にサインをいただけますか? と図々しくもお願いしていました。
快諾してくださったので、終了後、本を持って森元さんのところへ。

サインしていただきました。

ヴァイオリンを始めたばかりだということ。
難しいけれどとても楽しいということを言いましたら、

「分からないこと、悩んでしまうことがあったら、いつでも聞いてくださいね。」
と言ってくださいました。

あの本を書いた人が目の前で演奏されて、話まで聞いてくれて、優しく温かく接してくださったこと、本当に嬉しかったです。




始めて聴いたヴァイオリンが森元さんのヴァイオリンだった母。
私のヴァイオリンは聴かせられないな・・・・。

「あらっ!? 
 この間の演奏の時の音とは全然違うけれど、noriちゃんのヴァイオリン、壊れてるんじゃない?」
とか言われる気がするのでした。
スポンサーサイト

コメント

親孝行ライブ、いいですね~

森元さんの人柄が分かるような記事ありがとうございます。

休日だったら、私もぜひ見に行きたかったです~

でも、ファミレスなんで、休日は混んでいて、ライブなんてさせてくれないのかな?
(あっ、でも、ピアノが置いてあるんだったら、そんなことないか・・)

お正月には、noriさんのヴァイオリンをバックにお姉ちゃんにダンスを踊ってもらって、お母様を楽しませてあげたらいかがでしょうか♪

多摩

この企画、かなり長い間やっておられたんですよね。なかなか多摩まで出て行く気になれず、平日も多く、で一度も行けませんでしたね...。赤坂のカーサ・クラシカが定番化してくれるといいのですが。
森元さんの演奏は私も最近初めて聴きましたが、えぇ感じですよね。肩肘張らず聴けます。著書はHPから勇気をもらえますね♪
明日、楽しみましょう♪

ファミレス・ライブ

当然お店は営業しているので、演奏中でも
「いらっしゃいませ~~」 とか
「ピヨピヨピヨ~ン♪」っていうチャイムの音が平気で鳴る訳です。
そんな中で演奏に集中するって凄いと思いました。

私のヴァイオリンで踊るってのは、姉でも無理かも?
転んじゃうかも?
でもいつか出来たらいいな。

明日、よろしくデス。

モハーさん。
まだ一ヶ月あるから・・・って思っていたのにもう明日ですね。
私、ほとんど進歩がないんですが、明日は忘年会だし、喋りの方で頑張ろうかと思ってます。

森元さんのライブは、50回は超えているとおっしゃっていました。
そしてなぜか雨が多いんだそうです。
「ヴァイオリンに湿気はよくないのだけれど、スカイラーク(多摩センター店)は木で出来ているからか、私のヴァイオリンとは相性がいいところです」とのことでした。
昨日も演奏途中から雨が降りました。
私は晴れ女なので、終わって帰るときは止んでいました。
明日は、晴れでしょう。

こちらそこ、よろしくです

進歩のあとは本人が一番わからないものらしい、と森元さんはHP で書いておられますね^^。一生懸命さらってきたものには心地よさを感じるとも書いておられました。こういう師を得たらお弟子さんは最高でしょうね。レッスン風景を拝見する限り、相当進歩されていると確信していますよ♪

森元さんが仰るような心地よさが感じられたらOKではないでしょうか。少なくとも前回のゆっくりセッションでも存分にその感じを味わっています。明日もゆっくりポルカやゆっくりジグをやりましょう♪

あ、勿論楽しいおしゃべりと飲みもセッションの醍醐味です、リラックスして楽しみましょう。

モハーさん、ありがとうございました

昨日はほとんどお話は出来なかったですが、大人数でのセッションも楽しかったです。
一年前、ヴァイオリンを習ったり、ましてはセッションに参加するなど考えもしなかったことでした。
少しの勇気を出して一歩を踏み出したことによって、世界が広がりました。
これからも、よろしくお願いします。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク