ヴァイオリンレッスン*33回目

今年はじめてのレッスン。
先生にとっても、私のレッスンが仕事始めだそうです。
(早々に私の音で申し訳ない)


基礎練習:音階

弓をしっかり乗せて、音の出だしから次の音に移る時まで気を抜かずに弾くこと。
スラーで繋げる時は、音の粒をそろえて均等に弾くこと。



バッハ:ミュゼット

合格
初レッスンで合格できてとても嬉しい。

注意することは、
アウフタクトなので、突然始めないで二拍を感じて呼吸をしてから弾くこと。
mfとfの違いをはっきりさせること。
スラーの時、後の音もしっかり弾くこと。



ウェーバー:狩人の合唱

まずはゆっくりで、弓をしっかり乗せて弾く。
シラソラの16分音符スラーがとっても大変そうに聞こえるので(ハイ、ものすごく苦手です)さりげなく弾けるようにすること。

「さりげなく」弾きたいものです。
2小節前くらいから「シラソラが来る!!」と力が入ってしまいます。
先生から「シラソラ・オーラが出ていてドキドキしちゃいます」なんて言われてしまいました。
やなオーラだ(笑)
来週までにシラソラ・オーラを消さなくては~。



ベイリー:ロングロングアゴー

1巻で主題は終えている曲。
今度は変奏曲です。

主題部分は弾けてはいるけれど、もっと弓を乗せて(今日はひたすらこれでした)弾くこと。

変奏曲はスラーとスタッカートの区別をしっかり。
弓の上半分を使って弾く。




昨年の最後のレッスン、お世話になった気持ちとしてお菓子を先生にお渡ししたのですが、今日、お返しを頂いてしまいました。
余計な気を使わせてしまって申し訳なく思ってしまいました。
何もしない方がよかったのかな、とレッスン後に考えてしまいました。
先生、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク