ヴァイオリンレッスン*36回目

基礎練習:音階

だいぶ安定してきて、以前のように震えまくりでどうなっちゃうんだ?というようなことはなくなってきた。

弓元の時、手首を使うこと。


狩人の合唱

これ、長い道のりでした。
五週くらいやったか・・・・。
今日は絶対に合格して終わりにしたい気持ちでいっぱ~い。

先週、鬼門の「シラソラ♪」を克服したのでシラソラ・オーラを発することもなく、スラー、スタッカート、フォルテに注意して弾いた。

「はい、よく頑張りましたね。 注意するところ、ありませんでした」
と先生から言われ、嬉しい合格でした。



ブラームス:ワルツ

出だしの「シ~ソソシ」の二つ目のソが短かくなるので、落ち着いてゆっくりひくこと。

「シ~ソソレ」のソレはD,A線、3の指で一度に押さえる。
ちょっと指が細いかな、私。
うまく押さえられない。
気持ちA線寄りで押さえるといい。
指の長さといい、太さといい、ヴァイオリンを弾くには向いていない指です。

pで始まり、クレッシェンド、f、デクレッシェンド、p 強弱をはっきりつけて弾く。



ヘンデル:ブーレ

移弦に注意。
E、A線の音のつながりの時は高い音(E線)の位置で弾く。




来月は発表会のため、三週目がお休みです。

教本2巻後半になったら、アンサンブルに入れるそうです。
アンサンブルメンバーの人たちは、発表会で「カノン」を弾くということです。
私も早くアンサンブルレベルにいけるように、頑張るぞ。
「カノン」いいな~
スポンサーサイト

コメント

順調ですね~。

着々と上達されているのね。ウラヤマシイ。
私の方は、鈴木1巻最後のガボットにようやくたどり着きました。

ところで、先々週は、川畠成道さんのコンサートに、
今日は川久保賜紀さんのコンサートに出かけてきました。
技術はいうまでもなく、とにかく音色が素晴らしい。
バイオリンって、やっぱりいいデスね~。

心配かけてすまないっす(>_<)
早く元気になるょ
のりたまさんもぶりかえさないよう注意ですぜ!!

共に頑張りましょう♪

にゃんこさん、こんばんは。

私も進度は遅いですよ。
でも、早く進むことより、楽しく自分で納得のいく演奏をしたいと思っています。

川畠さんは昨年聴きましたが、素晴らしかったです。
コンサートも一度行くと、次々と行きたくなりますよね。
私も聴きにいっては刺激を受けてます。
お互いに、頑張りましょうね。

ちかぴ、無理しないように。

頑張り屋さんのちかぴ、本当に早く治してね。
私はめったに風邪はひかないのだけれど、先週はちょっとやられてましたね~。
でも、完全復活しましたよ。

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク