美味しいドリップコーヒーの淹れ方

二週間ほど前、昼時にテレビをつけたら、みのもんたの番組だった。

オープニングだったのかな、高円寺からの中継。
「さわやこぉふぃ」(http://www.sawaya-coffee.co.jp/index.html)というコーヒー豆屋さん。

老舗だというのでHPをみたら、「創業1933年」とのこと。
ふっ、古い。
昭和初期、喫茶店がミルクホールと呼ばれていた時代らしいです。


さて、番組では、美味しいドリップコーヒーの淹れ方を教えてくれました。

フィルターに粉を入れたら、中央にお湯を少し注ぐ。
そうして粉を蒸らすのです。
この蒸らす儀式(?)は知っていて、自分でもやっていたつもりだったけど、見て学ぶことは大切です。

お湯を注ぐというより、垂らすといった表現の方が近いです。
注いだお湯が下に落ちないくらいの量で蒸らすとですよ!

そして次。

お湯を注いでいくのですが、これまた中央にほそ~くお湯を、泡立つように少しずつ注いでいきます。
本当に細かい泡がふつふつと立ちます。
この時、フィルター紙にお湯がかからないように慎重に。
 (思ったより難しいです。中央にお湯を命中させるってこと)


今まで私は蒸らしが終わればあとは豪快にお湯をなみなみとカップ分、一度に入れていました。
なんとも男らしい淹れっぷりだった。

しかし、それじゃ、ちゃんと抽出されるわけがなかった。

この、みのもんた番組通りに淹れると、5分かかるのです。
ゆっくり淹れますから。

で、ゆっくり丁寧に淹れたコーヒーは同じ豆とは思えないほど、美味しいコーヒーです。
気分も落ち着くし、美味しい。


この番組から二週間ほど、毎日美味しいコーヒーが飲めて幸せです。
知識って、大切ですね。
スポンサーサイト

コメント

高円寺!

学生のころ、高円寺に住んでました。HPのアドレスを追いかけてみると、何と、北3丁目?私が住んでいたご町内のお店デス。

が、さわやさんなんて、全く記憶にないです。HPの店舗の写真を見ても覚えていないので、もしや、かなりの改装をしたのかなぁ・・・

といっても、学生の頃、月末近くは1,000円/週くらいで暮らしていた、い~ぐるには、喫茶店というのは、問題外の贅沢なので、視界に入っても目に入らなかったのかも?(この生活だと、外食なんてとんでもなく、お昼は自作のおにぎりでお弁当でした お米1kgだけをお米屋さんで300円くらいで買う生活って、その頃は当たり前だったけど、今思うとすごいかも 笑)

自分で入れるときには大抵コーヒーメーカー任せの私ですが、今度、真似してみますね。

いいこと聞きました
(^^)dさんきゅ~です

おいしいcoffeeが入れられるって素敵だ~
(* ̄ー ̄)☆キラーン

前から思ってたけど

蒸らした後、お湯を中央にしか注がないってことは、
周りのコーヒー豆には、お湯がかからないってことかい。

モッタイナイ気がするけど、これで ええってことかいな。

20年も前から、このことは不思議でしただ。。。

コーヒー豆専門店なんて、

当時は目にはいらないよね。

しかし、月末は一週間千円ですかぁぁ。
のだめが千秋先輩に「先輩はほんとうの貧乏を知らないんデス」と言ってましたが、い~ぐるは貧乏を知ってマスね。
なんかとっても生活感溢れる生活。
その頃の私は毎日のように喫茶店へ行き、米なんて買うこともなく、炊飯器の使い方さえ知らないようなお嬢様でした(爆)

おいしいコーヒーには

ちかぴのパンが合いそうだね。

淹れ方もあるけど、気持ちのゆとりというか、そういうのって大切だなって思いましたよ。
あとは、楽しくおしゃべりできる人とかいたら最高のコーヒータイムだね。

それでいいのだ~、バカぼんぼん~

注ぐのは中央でも、ブクブクジュワジュワとお湯は浸透していくんだから、もったいなくないの。
一気にお湯を入れてしまうとそのままお湯がカップに落ちてしまうから、もったいないんだよ。 コーヒー、薄くてまずいよ~。

ってことで、20年来の謎が解決♪

やってみた~

おいしいぞぉ~\(^O^)/サンキュー~

即、実践。

さすが、ちかぴデス。

今日は、アイロンかけながら見ていたテレビ。
つばめグリルのホイル包みハンバーグをやってたんだよ。
知りたい? ← やな性格よね~・笑

知りた~い

パパがハンバーグだいすきなのだ~
なんかちゃんとした(どぉいう意味だろ?)おいしいハンバーグ食べたいねっていってたとこなんだょぉ
よろしこ~

てかcoffeeいつもと全然違う~って絶賛されたょぉ

ちゃんとした美味しいハンバーグ

あははっ、そういう可愛いこと言うちかぴはかわゆいe-274

ガブ飲み

最近またコーヒーのガブ飲みが止まりません…
水並に…
胃に悪い、肌に悪い、心に悪い…
よしっ、丁寧にいれてみようっと♪

丁寧に

そう、そこが重要ポイントでっせ。

でね、コーヒー、美味しくいれちゃうと、もっと飲みたくなってしまうかも。
危険かも~。v-364
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク