ハンバーグのホイル包み焼き

つばめグリルと言えば、「ハンバーグのホイル包み焼き」

先日何気なくついていたテレビでこのつばめグリルのホイル包み焼きが完成するまでの苦労や今に至るまでを放送していた。

つばめのハンバーグは牛(国産)7:豚3

当初はミンチにした肉を仕入れていたが、蒸し焼きにすると臭みが気になるということで、牛の一頭買いをして自社でミンチにするようになった。
各部が混ざったひき肉ということで、美味しいハンバーグになるとのこと。

ホイル包み焼きを完成するまでには、色々と試行錯誤。
7割火をとおして、3割は蒸し焼きの時点で焼く方向でいくも、ホイルに接する面が焦げて真っ黒になってしまい、失敗。

結局、完全に火をとおしたハンバーグでつくることになる。



家で作るコツ

ハンバーグを作る際は、練り過ぎない(硬くなるため)

ホイルで包む ← ここが重要!
  空気を入れないようにピッチリ包んでしっかり折り込む。
  (つばめの職人さんはこれを7秒でやるんだって。
   私は1分くらいかかるかも。
   でも、たかが4個くらい作るだけなのだからスピードは不要じゃ)

フライパンを弱火にして蒸し焼き。

ホイルがふくらんでくる

ここでコツ → フライパンからおろす前にホイルの上をつついて穴をあける。
これをしないでお皿に載せるとしぼんでしまうらしい。


ハンバーグとビーフシチューをホイルで包み込むつばめハンバーグ。

ビーフシチューはレトルトでもいいし、デミグラソースの缶詰でもいいと思う。
ハンバーグとシチューを同時になんて普通は作れないよね。


まだ試していないので上手く出来るかはわかりません。
 



ちかぴへ

煮込みハンバーグにすると、絶対に美味しいよ。
普通にフライパンで焼いて(この時点では中まで完全に火をとおさなくてもOK)そこへデミグラソース缶と水を少し入れる。
電子レンジでチンしたニンジンやブロッコリーを入れると彩りもGood
うちでは、○イソーの200円の白いグラタン皿に盛り付けます。
なぜか高級感が漂いマス。


 


コメント

(ToT)

まぢでありがとぉ~~
ぜひ近々試します!
わくわく(≧∀≦)たのしみぢゃ~
今日はフ○スーパー休みだから材料明日あたり買い込み、○イソーの皿まで買っちまいそぉな勢いのおいら…(^_^;)アハ
さんきゅ~でした
また愛される妻へ一歩前進だ~…なんちって(〃_ 〃)ゞ

うん、試してね~

私の定番メニューは簡単なので、失敗って絶対にないですよ。

あたしも

ハンバーグ同盟加入希望っ!!

煮込みはいいね~♪
包みもやってみようっと♪

ハンバーグ同盟

即日入会出来ますので、ハイ、会員ですよ。

豆っ子同盟も作らないとね。
ハンバーグと豆をどっちかと言われたら(誰も言ってないって?)私は豆だな。
それほど豆を愛してる。

包み、やったら教えて~。
私はまだやっていないので、上手くできるのか分からないのです。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク