笑っていいとも♪ヴァイオリ~ン

お昼のタモリの番組「笑っていいとも」
昨日のゲストは葉加瀬太郎さん、今日は古澤巌さんでした。

昨日は仕事だったのでビデオに録画。
今日はお昼に見ました。

お二人ともヴァイオリン持参で、演奏も聴かせてくれて、時間にしたら1分くらいだったと思いますが素敵な演奏でした。

葉加瀬さんは「情熱大陸」 (タモリさん、マラカスでシャカシャカ♪)

古澤さんはショパンの「ノクターン」 だけど、ラテンバージョン
(タモリさん、ソロバン持たされてシャカシャカ♪)
それからもう1曲、「タイスの瞑想曲」

曲はいずれもさわりだけですが、本当に楽しそうに気持ち良さそうに弾いていて、見ていて幸せになれる演奏でした。


葉加瀬さんとのトークでは、
ヴァイオリンというと日本はクラシカルなイメージをもっているようだけれど、インドではメジャーな楽器だし、フィドルと呼ばれているアイルランドの音楽や、アメリカへ渡るとカントリー、ブルーグラスというように分野が広いということ。
日本でも明治の初期にはヴァイオリンを弾きながら演歌を歌っていたそうです。 流しってやつでしょうか。
ラッパがついているヴァイオリン(音を大きくするためらしい)があって、妙な悲しい音がしたなんて話をされていました。


本日の古澤さんとのトークでは、
ヴァイオリンの持ち方について盛り上がっていました。
タモリさんが「こんな不自由なことをよくやれますよね」
古澤さんが、「今はこうやって(アゴで挟んで)演奏していますがもともとは顎当てもなかったし、体に当てて演奏するものだった。」

「極端ななで肩なので第一の挫折として、ヴァイオリンがもてないんですよ」というタモリに、
「ヴァイオリンはね、肩に乗っけるんじゃなくて鎖骨の上に乗せるんですよ」

T 「左手を離しても、ヴァイオリン、落ちないんですよね」
F 「いや、鎖骨の上に乗っけてるだけなんで、離したら落ちますよ」
T 「あぁ、長い間誤解してた。 離して落ちない人じゃないと出来ないと思ってた」
F 「あ~、そういう練習法もありますよね。
   僕は外国行ってそれは習ったんですけど。
   左手で持ってるというより、乗っけてるだけなんです」

というような内容でした。
やっぱり不自然な姿勢なんだよね、ヴァイオリン。
「いいとも」面白かった。
スポンサーサイト

コメント

なんとも楽しそうな会話だな~♪

自分が知らない世界の人からいろんなこと聞かせてもらえるのはとても楽しいっす♪

わくわく感MAX!


今日ね~ハンバーグの材料を帰りに買ってきたんだ
昨日は急な店長の攻撃によりヘロヘロになりとても買い物までできなかったから今日がんばったのさ(ノд`)トホホ
とりあえず後日tryするぞいw( ̄▽ ̄)w

誤解

い~ぐるも長い間誤解してましたデス

笑っていいともが役に立つことあるなんて、開眼デス(笑)

い~ぐるは、メニューインの本で、なんだ、挟まなくてもいいんじゃんと思って、それ以来、肩当なしです。ついでに、顎当てもないアンダルシア君でもあまり困らないデス。

顎当てなくても、普通に鎖骨に乗せて演奏すりゃいいだけですからね(笑)

noriさんも、お試しあれ♪

noriさん こんにちは!

えぇっv-11なんですかぁーー??それはっ!
聞いてないよ~v-406葉加瀬さん&古澤さんでるなんてーー
いいともあまり好きじゃないので、ノーマークなんですよ。
くぅぅーーーv-356
でもnoriさんのレポがなかったら増刊号も見逃すとこでした
ありがとうございます。

先日、HATSのコンサート行ったとこなので
見逃したのがすご~~く残念です。
葉加瀬さんトークおもろしいですよね!

バイオリンってホントありえない姿勢ですよね。
私も今度鎖骨乗せに挑戦してみよっとv-220

実は タモリ倶楽部のファンです

古澤さんのトークだけ観ました。

古澤氏のバイオリンもすごかったけど、
タモリさんのソロバン シャカシャカ♪も、
何気に すげぇ~と思ったのは私だけ?

☆ちかぴ

いつも店長攻撃に迎え撃ってくれて、ありがとう&お疲れ様。
おいしいご飯は明日への活力だ。
おっと、おいしいパンも明日への活力だ。
このハンバーグのコツは、
「何もするな、デミグラに任せろ!」ですぜ。。


★い~ぐる

「普通に鎖骨にのせて弾くだけ」  ってか、これが出来ないから困ってるんですよ。
普通っていうことがどれだけ難しいことか、ヴァイオリンに教えられっぱなしです。
それをやってしまうい~ぐるは変なんだ・・・・ 変だよ・・・・。


☆美紀さん

HATSレポート、読ませていただきました。
楽しさが伝わってきました。

「いいとも」はほとんど見ないのですが、たまたまなんですよ。
私、霊感とかは無いんですけど「テレビ感」あるんです。
普段見ないのに、つけたら知ってる人が出ていたり、興味のある内容だったり。
テレビはつけたがりの、チャンネル変えたがりの、消したがりです。
とにかく落ち着きがないのですね(結論)

「増刊号」見ましょう~。


★おすぎさん

げっ、見たのね~。
だめよ、古澤氏の演奏を聴いたりしちゃ!!
いつか私のヴァイオリン、聴かせようと思ってるのに、それって、困るんだよ~。

タモリはエンターティナーだからね、音楽の才能もあるよね。
ず~っと前に楽譜売り場で働いていた頃、タモリ、来たんだよ。
普通の人で感じもよくって素敵だったです。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク