ヴァイオリンレッスン*39回目

レッスンの前の調弦で先生が首を傾げつつ楽器を見ているので、どうしたのかと思うと、
E線のアジャスターが硬くて回りにくいと。

そうなんです。
買った時から(といっても購入後1年近くしまい込んでいたので正確なところは不明)硬いなと思っていたのですが・・・。

先生がネジを外して拭いてくれました。
「少しはよくなったと思います。
 ここ、鼻息がかかるんで、錆びるんですよ。
 クレ556でしたっけ?そういったものを少し、本当に少しですよ、差すといいですよ」

ということです。
ありがとうございます。

気になるのが鼻息
そ、そんなに鼻息荒く練習してるってこと?
イヤ、買った時から硬かったんだから・・・違うよな・・・。
誰か、「違う」と言って~~ (爆)
           



音階と分散和音(ニ短調)

丁寧に弾けているし音程もよい  が、左手に気をとられがちなので、右手もト長調の時のように意識して弾くこと。
運指、迷っている感じがあるので、スラスラできるように。
 (ハイ、迷ってます。自然にできるように頑張ります)


ヘンデル:ブーレ

一度弾いて、細かいチェック。

曲のイメージを持って弾くこと。
   ↓
「ブーレ」は舞曲、踊りの音楽です。
男女がペアになってパートナーが入れ替わっていくような、フォークダンスのような踊りに使われたということです。
(小・中学校時代を思い出してしまった。いやな子の前で曲が終わればいいと思ったり、またその逆があったり。上手くいかないんだよネ)
だから、速度は一定でないと、速くなったり遅くなったりでは踊れません。
 
そんなことを頭の片隅に入れて、テンポをもって思いっきり弾いてみましょう。

ということで、ちょっと踊るには難有りですが、合格~



付点の練習

こういう練習は嫌いなのですが、次の曲ではこれが出来ないとダメなので避けては先へいけません。
先生が弓(右手)のお手伝いをしてくださり、感じをつかむことはできました。
本当にこの、弓を動かしてもらう方法は分かりやすいです。

短い音は弓をほんの少ししか使わない。
後に続く音のオマケのような感じで後ろにつけて弾く感じ。
伸ばす音(四分音符)は力を抜いてしっかり伸ばすこと。



シューマン:二人のてき弾兵

一度弾いてみて、チェック。

ダウン・ダウンのところは、弓を返して弾く。
弓元でできるように、その前を考えて弾くこと。



来月からレッスン開始が3時からに変更。
今まで1時だったので、直前練習がたくさんできます。



さて、、、

明日はヤマハ銀座店で行われる、森元志乃さんのワークショップへ行きます。

テーマは「姿勢」です。
10:30~13:00 の予定ですが、そんな長い時間、体が持つのか心配です(笑)

頑張ってきます。 気合いだぁ~~


コメント

おかえりなさい~

アハハ~
それは鼻息http://blog55.fc2.com/image/icon/e/758.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">のせいぢゃないわよ~http://blog55.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ブヒッhttp://blog55.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

いろんな曲ひけるようになっていいなあ~http://blog55.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog55.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog55.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">



『姿勢』について ????
なんの?なんの?
無知でごめんね~http://blog55.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
また教えてね~

はじめまして!りつぶーです。1960年生まれとヴァイオリンに非常に興味がわきました。
私も、今ヴァイオリンをやっているのです。
今、「新しいヴァイオリン教材2」の52番「カノン」です。
ヴァイオリン楽しいですよね。時々苦しくもなりますが・・・。
また、遊びに来させて下さい~☆

優しいちかぴ~

うんうん、鼻息のせいじゃないよね~。
よかった~e-465

「姿勢」はね、楽器を構えるときの姿勢なんだけど、
別にこれはヴァイオリンを弾くときに限らず、日常でも大切なことだよね。
姿勢のいい人って、カッコよく見えるし、体にもいいでしょうね。

ちかぴは色々なことに関心をもって「なぜ?、どうして?」って考えるので、それは無知ではないよ~。
私も「なんで?どうして?」って子供みたいに常に思ってる人です(笑)

はじめまして、りつぶーさん。

1960年にヒットしましたかぁぁ~~(笑) 光栄です。
ヴァイオリン、ちょうど1年になろうとしています。
続いていることに自分でも感心しています。
しかも、どんどんはまっていく自分が怖いデス。

また来てくださいね~。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク