ヴァイオリン ワークショップ

昨日、森元志乃さんのワークショップに参加してきた。

ヤマハ銀座店、6Fサロンにて。

銀座店は改装の為、7丁目ではなく1丁目に移転中。
場所が違うとヤマハという感じがしなかった。



今回のテーマは

「姿勢について考えよう」


楽器を弾く前の体のウォーミングアップからはじまり、楽器の状態をよく見ること、調弦についてなど。

演奏姿勢について。
楽器の構え方、ボーイング。

顎当て、肩当てについて。


もともと無理な姿勢で演奏をするヴァイオリン。
間違った構え方で弾いていると、腰痛や肩こり、頭痛など、ヴァイオリンを弾くことが出来ないようなことにも繋がるので、とっても大切なことである。

日々、チェックをすること。
体は変化していくので、それに応じて変えていかなくてはならない。


ストレッチや指の体操、実際に楽器を構えてのチェック、ボーイングの確認等、二時間半はすぐに経った。



今日は昨日学んだことを復習しながら、ヴァイオリンを弾いた。
なんだか少しレベルアップできそうな気がしてきた。
音を出すにしても、一音一音、気を抜かずに弾く。
姿勢も常に注意。(体の傾き、重心など)
こうしたことを意識し続けて行うとそれがいつか自然にできるようになるのだろうか。

せっかく習ってきたのだから、すぐに忘れちゃいけないよ。と、自分に言い聞かせ中。
ほんと、すぐ忘れるのだ。




コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク