読売日響コンサート

3/30  ミューザ川崎シンフォニーホール


「春のスペシャル・コンサート」

構成・司会:青島広志さんで、とても楽しいコンサートでした。

春休みであり、子供も楽しめる内容ということで、
精神年齢子供の私にはピッタリだったなぁ。


曲目

 ☆ワーグナー:ローエングリン 第三幕への前奏曲

   金管がきらびやかで大好きな響き。
   ワーグナー、好きです。

 ☆デュカス:ペリのファンファーレ

   金管によるファンファーレ
   これは市民吹奏楽団にいた頃やったことがあるので
   ホルンパートはバッチリです。
   懐かしかった~。

 ☆フォーレ:お人形の子守歌 
 ☆ジョヴェ・打楽器協奏曲から第4楽章

 ☆サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

   有名なヴァイオリンの曲。
   超絶技巧、大袈裟な曲である。
   コンマスがソロを弾かれましたが、さすがでした。
     ↑
    ヴァイオリン持たなければ、普通のオヤジ。
    なのに、なんなの~、あのテクニックは!!
    呆然と見とれておりました。

 ☆ブラームス:大学祝典序曲

 ☆モーツァルト:「フィガロの結婚」序曲
 ☆      :「魔笛」より 私は鳥刺し  
 ☆      :        パパゲーノとパパゲーナの二重唱
 ☆      :交響曲第41番「ジュピター」から第一楽章

    モーツァルト生誕250年、おめでとう。
    でも、モーツァルトは飽きちゃった。 
    リラクゼーション効果があるって言われてるけど、
    私には効き目が強すぎて、睡魔が襲ってくるのでした。

 ☆日本の春を歌うメロディ
 
    二期会のソプラノ、アルトの歌手の方が歌われる。
    こういうのは、苦手。

 ☆エルガー:威風堂々 第一番

    金管が目立って、力強くかっこいい曲。
    これで目が覚めた。


青島さんの解説は本当に分かりやすく、面白おかしく話されるので、興味をもって聞くことができました。

トイレ休憩でロビーにでたら、本の販売、あ~んど 買った人にはサインをしてくれるって~~。
迷わず買って、サインをゲット♪
似顔絵付きのサインだ。
ミーハーな私であります。 ふふふっ
スポンサーサイト

コメント

え? チミって、もとホルン奏者?

e-291うん。
高校から始めて、社会人バンドにも入ってたよ。
楽器も持ってるのだe-134
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク