ヴァイオリンレッスン*41回目

ヴァイオリンを習いはじめて、ちょうど1年が経った。

今日は先生の楽器がメンテナンスに出していてないので、私の楽器で弾いて教えていただく。

先生が弾くと、奏ちゃん(楽器の名前デス)めちゃくちゃいい音出すんですけどぉ~。
出来ないと楽器のせいじゃないかと思うこともあるけれど、そんなことないのだった。


今日はとても気持ちよく弾けて、今までで一番楽しいレッスンだった。
1年が経って、やっと音らしい音になってきた感じ。
それも最近、急に音が出るようになってきた。

と、自分で思っていたところ、先生からも
「明るくいい音になってきましたね」
と言ってもらえて、うれしかった。


音階と分散和音、指の練習。

どうしてもとりにくい苦手な音があるのだが、それは何度も弾いて感覚で覚えること。


「二人のてき弾兵」

付点のところ、音を抜く→短く切ってはっきり弾く
このメリハリをしっかりする。

4の指のラ、3拍伸ばすので音程に注意。
4の指、頑張る!!

伸ばす音は最後まで圧力をかけてしっかり弾くこと。



「妖精の踊りのテーマ」

付点に関しては「てき弾兵」と同じ。
三連符、いい感じです(と、たまには誉められる)


「妖精~」はよく弾けているので次回で上げましょうね、ということで努力します。


来週はお休みで次回は23日です。
桜が咲いているかな?


スポンサーサイト

コメント

奏ちゃんの音

よかったですね~♪

先生から音がよくなったと言ってもらえるととてもうれしいですよね。
noriさんのテクニックが大幅に向上したってのも、あると思いますが・・

そのうち、チェリーもレッスンデビューさせてくださいね♪

ホントによくやったっっ!
のりたますごいぞぉ!
ホントにのりたまさんの引き出しはいっぱいあってうらやまし~っ
これからもいろんなのりたまさんの話おいらめっちゃ楽しみにしてるさ~♪♪♪
奏ちゃんとこれからも仲良くね~
(((*^‐^)八(^∇^*)))
てかバンブーのニョロの話もびっくりさ
ポップ作るか?
ホントはねっっ…て!
アハハ

やっと、ここまで・・・

いい先生に巡り会えたこと、そしてここで私を励ましてくれる人がいること、そのおかげで楽しく続けてこられたのだと思います。
これからもよろしく~。


★い~ぐる

テクニックは全くないのですが、音がちゃんと出るということだけで喜んでます。
指は回らないし、あっちができたらこっちがダメとトホホなんです。
桜の季節になるのでチェリーもデビューさせないとね。
シールがとれたら・・・・もう少し待ってください。


☆ちかぴ

大人になってからの習い事って楽しいです。
私はちかぴの器用なところが羨ましい。
あっ、何故か字体が似てるんだよね~。
ってことは、私も本当は器用なのかもしれない。

ニョロニョロ、昨日と変わり無し。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク