決断力

本日のY新聞「人生案内」(お悩み相談ですね)


優柔不断な性格に悩んでいるという女性。
日常生活の様々な場面で、物事を決められない。
散々悩んで決めたものも、それでよかったのかと悩む。
子供が服を少し汚したとき、着替えさせるか、そのままにしておくか、でもよく悩む。
この性格を変えられるでしょうか。


という内容。



精神科の先生が回答されています。

「観察してみると、決断力があるように見える人は結局何も考えていないことも多いですからね」


ほんとに、おっしゃるとおり!!

私はあまり悩まないんだけど、それって、何も考えていないからだったのだ~。

考えるより先に行動に出てしまうことも多々。

この相談者の、「服が汚れたからどうしよう?」的なことは、私にとっては悩みの種になる要素がない。
着替えたかったら、考えるまでもなく着替えてるし、
これでいいや、と思ったらそのままでいいのだから。
誰に迷惑をかけるでもないし。

深く考えすぎないという能力、大切なんだね。
スポンサーサイト

コメント

あ、ヤッパリ?

アタシはけっこう考えたりするんだけど

考えて結果を出すと後々も気になって考えてしまうのよね。

で、なんも考えずに慌てて結果だしたり、

どうでもいいや!なるようになれ~と

結果を出したものに対しては

後でクヨクヨ悩むことないもん♪

ま、世の中なるようにしかならないもんだしね~http://blog55.fc2.com/image/icon/e/281.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog55.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

おいらはホントに最近考えなくなっちゃって…アハハ(´▽`)
ゆるゆる生きる快感をかみしめてます!

e-251七ちゃん

七ちゃんは、考えるタイプだよね。
でも、サッパリ考えるというかんじ。
考え方は私と似てるよね(と、思うんだけどな)


e-250ちかぴ

イヤ、考えないと言いつつ、実は考えているのがちかぴだと思う。
私は、一見考えているように見えて、じつはあまり・・・なのだ。
ってか、一見も考えてなさそう・・・かも!?
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク