ヴァイオリンレッスン*44回目

変ロ長調の音階と分散和音は合格。
ボウイングがよくなってきている、音程も大丈夫ですよ。ということで安心!
テープがとれてからの方が音程がとれるようになってきている気がする。
これは意識の問題でしょうか。
勝手にはがれたテープ。ちょうどいい頃だったのではなかったかと思う。
自然の流れ。



ガヴォット:トマ

スタッカート、よくなってきている。
十六分音符から四分音符になるパターンが多いのだが、四分音符を丁寧にしっかり鳴らす。 そして、次のフレーズにはいること。
(曖昧な感じで進まない)

シ♭の音程。 スクロール寄りを押さえきちんと下げる。

ピッチカート、OK♪
「無理っ」と思っていたのにいつの間にかできるようになっていた。
ハープみたいな響きで好き。

G.P(ゲネラルパウゼ)で休んだ後、絶対に音を外さないこと!!!
ううぅぅ・・こういうプレッシャーに弱い。
「休み」と思わないで音楽は続いているんだと思っているといいですよ、という先生からのアドバイス。
普通に弾けばいいんだけど・・・ひとりでプレッシャーモードにはいっちゃうんだな。


音階と分散和音・イ短調


ガヴォット:リュリ

家で弾いていてやりにくかった指使いがあったが、「それはやりにくいですね。」と先生が直してくれる。
そこが鬼門だと思っていたのがとっても楽になった。
これはわざとやりにくようにしているんでしょうか?
きれいに弾けるほうがいいのにね。

八分音符のところ、音程を確認。
ファ(ナチュラル)をきちんと下げる!


ポジション移動がでてきているが、先に曲をやって二巻最後にやって、三巻へいきます。

 

アイリッシュ・セッションへ向けて~


ジグ The Rose in the Heather

Banish Misfortune

ホーンパイプ Rights of Man


を、なんとか弾けるようにしたい。
The Rose in the Heather は絶対やる曲としてKevinさんからリストアップしていただいた曲なので特に頑張る。
後二曲は個人的に好きな曲なので、楽しく頑張る。


コメント

頑張ってくださいましぃ~!!

お~っ、The Rose in the Heatherは、拙者も好きな曲でござるv-14
続いて、Connaught Man’s Romble・・・Kesh JigにつなぐSetが
いい感じですなぁ~v-10

頑張ってくださいましぃ~v-91

月に一度のお楽しみですから、おなかすかせて、

きてくださいねv-271v-275(笑)!!

おなかすかせて

ハイ、了解です。

セットでできるように頑張ってみます。
楽しみで~す。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク