ゆっくりセッション

Kevinさん主催のゆっくりセッション。
早いもので、5回目の参加でした。

フィドラー、多数でした。
私も含め、初心者多数。

後半になってモハーさんが登場されて、いつもの雰囲気になった感じでした。
モハーさんの力が大きいことを実感しました。

なんか、いてくれるだけで安心できる存在です。


私は・・・・
 家ではそこそこ弾けてると思っていたものが、全然弾けない。

アイリッシュの独特のリズムがつかめていない。
同じ曲が違う曲に聞こえるくらい、違うんだヨ。

こうやって弾かなきゃダメなんだなと、皆さんの演奏を聴いてあれこれ思う。

フィドルが多いのでホイッスルで参加。
全然気持ちよくセッション気分。
私には笛の方が向いているのではないかと・・・ イヤ・・・フィドルが向いていないのか・・・・。

フィドルはフィドルの先生につかないと無理だと、5回目にしてやっと気付く(遅っ!!)


ヴァイオリンは、クラシックの路線で進めていきたいので、ここはフィドラーへの道はちょっと中断することにする。
決して諦めたわけではな~い!
今のレベルであっちもこっちもは無理ということで、もう少しレベルアップするまではクラシックで頑張ろうと思う。

誉め殺し作戦なんですが、Kevinさんもモハーさんも、そしてあのT田さんも、「ホイッスル、いいじゃないですか」と言ってくださったので、その言葉を真に受けてホイッスラーに転向だぞ。

来月からはホイッスルで雑音出します。
みなさま、覚悟~。  
楽しいひとときを、ありがとうございました。





コーヒー・ブレイク

セッション後恒例のコーヒータイム。
昨日はこじんまりと4名でしたが、とっても楽しかったです。

Kevinさんがバグパイプをおもむろに取り出す。

?????????

これ・・・・

なんですか?

バグパイプだと言われてるのに

「これ、なんですかぁ????」

全く理解に苦しむ楽器である。
音の出るしくみを説明されるも、やはり謎だらけの楽器である。
というか、説明されればされるほど謎が膨らむといってもいい。

音出しに挑戦♪

ホルンを吹いていたから肺活量には自信あるんだけど、この苦しさはいったい・・・・
音、出ないし。

もっと吹いてと言われ限界まで息を吹き込んで出た音が

 「プッ」 (かなり小さい音)

モハーさんからは「今のオナラ?」とか言われ、言われるまでもなく私もそう思ったので満場一致で「オナラ」である。

「持って帰っていいよ」とKevinさんがおっしゃるが、こげなもの、私の手に負えません。
ここはなんとか切り抜けなくてはと、すかさず隣のT田さんに
「はい、やってみなよ~♪」
と渡す。

T田さん、来月はバグパイプ・デビューですね。
私、絶対参加しますから。
楽しみが増えました。




スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

昨日はどうも、でした。
さすがに残り30分程度の段階で現れたら、呑む・食べるが精一杯で...、過去最低記録の1セットのみ参加でした^^;。

バグパイプの「プッ」は受けましたねぇ。必死に息を吹き込んでいる姿とのミスマッチがまた笑えました♪

アイリッシュは基本的に譜面再現の音楽ではないので時間があるときにでも音源を聞くのが一番勉強になるかもしれません。よく出てくる節回しは聴いている内にこうやって弾けばいけそう、みたいな感覚が私でさえ出てくることがありますので...。「こんな感じで弾きたいな」という思いに身体がついていってくれる日が来ることを信じて私も練習しています。

ティン・ホイッスルも頑張ってくださいね。ホイッスルで曲を覚える内にアイリッシュのノリを体得して、その間にバイオリンの腕が上がって楽々アイリッシュもこなせる...、素晴らしい計画かもデス♪

あ、ついでにフルートも...(爆)。De Dannan というグループのフィドルの名手Frankie Gavin は確かフルートも相当な技量の持ち主だと記憶しています。「目指せ、マルチ・プレイヤー」、と一応悪魔の囁きを置いておきますね^^;

バグパイプ~!?
すごぉい(◎o◎)
のりたまさん(>_<)

後ほど生で話聞くわっっ!

のりたまさ~ん

のりたまさ~ん
一昨日は、お疲れさまじゃした。
楽しかったですね~!!お隣で、のりたまフィドルとのりたまホィッスル、堪能させて頂きました。

ホィッスルは、心境いちぢるしいものがありましたね。
拙者の好きなアイルランドのトラデッシナル・アイリッシュ・ミュージックのバンドDanu(ダヌー)の女性ボーカリストがティンホィッスルとアイリッシュ・フルートをやるんですが、すごく格好いいんです。こんどDVD持っていきますね。
すごく可愛いしv-206・・・・のりたまさんみたい(笑)!!
女性のアイリッシュ・フルーターって、すごくいいんですね!!

あっ、アイリッシュ・フルート、オーダーしときますか?
黒檀(エボニー)の真っ黒いやつが$350くらいです(爆)!!

楽しそうですね~

あ、アイリッシュフルート、灰色のやつ、い~ぐる工房なら、350円くらいでオーダー可能です(^^)
お好みに応じて、紺色とか臙脂色とかもできますデス(400円くらいか?)

悪魔のささやきが、ここかしこから・・・・

  ★モハーさん

お疲れ様でした。
音源を聞くこと。 確かにそれが一番ですよね。
よく出てくる節回しって、ありますものね。
ティン・ホイッスルは全く練習していなくて、ぶっつけ本番という図々しさでした。
フィドラー多数の中でひとりで違う音を出すのが気持ちいいんですよ~。
装飾音なんて入れられたらすっごくカッコいいですよね。
今回、本気になっていますので、練習頑張ります。

「悪魔のささやき」おかれちゃったe-277


  ☆ちかぴ~
バグパイプって、すごいんだよ。
しかし今日は忙しかったよね。
話する暇もなかったね。
4月ってイヤだわ~。 

そ~だ、今日は「カレンダーありますか?」っていうお客がいてびっくりした。
売れ残りの買っていってくれたけど、この時期になって
「やっぱ、カレンダーいるじゃん!」みたいなのって、不思議。


  ★Kevinさ~ん
お疲れ様でした。
DVD是非、貸してください。
アイリッシュフルート、しっかり聴いてみたくて、アマゾンでCD買っちゃいました~。
明日、届く予定。
Kevin師匠、何気に私の性格を把握してるですね。
オーダーは「ちょっと待ったぁ~!!」ですよ (笑)

お肉、「鴨」じゃなくて「鹿」でしたね。
そうですよね、鴨だったら食べたことあるもの。
鹿ははじめてでした。


  ★い~ぐる
最初にセッションへ行った時、「早く帰りたいよ~」と泣きそうだったのに
いつの間にか馴染んでしまいました(笑)
楽しかったですよ。
次回はレッスン、入れないようにね。

灰色の・・・・ですね。
まずは一度吹いてみたいです。
価格的には文句ないです。
○イソーで販売できるかもですよ。






                        
    
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク