ヴァイオリンレッスン:48回目

前回(二週間前)から始めた「4の指強化訓練」継続中。


自分なりに二週間やってきたものの、なかなか思うようにはならない状態で本日のレッスンがやってきた。

先生が様子を見ながら、どうやったら良いか考えてくださり、アドバイスをしてくれる。

すると、突然、出来るようになる。

自転車に始めて乗れた時のような感じで スゥ~ と力を抜いて押さえることができて、きれいな音が出る。

リュリの「ガヴォット」の最初のところが4の指を立てて正確な音程を押さえられなかったのが、一度できたことによって今までどうして出来なかったのかと思えるくらいできるようになった。

本当にうれしくて、そして、先生が私と同じくらいに嬉しそうに
「今、出来ましたね」

二度、三度とそのフレーズが出てくるので、その度に
「また、出来ましたね」

「そうです! いいですよ~」

っと言ってくださって、まだ完全とはいえないまでも、4の指に光が見えてきた今日のレッスンだった。


本当に楽しいレッスンだったな~。


リュリ「ガヴォット」は、だいたい弾けているが4の指に注意して更に練習すること。



ベートーヴェン「メヌエット」

アーフタクトなので(三拍子)1・2と呼吸をしてから3拍目から弾き始めること。 呼吸重要!!

1拍目を強く。 2・3、弱く。
 
休符はしっかり休む。

Trioからは、1拍目スラーでしっかり。 
      2、3はスタッカートで短く。弓は少ししか使わない。


連休も終わり、レッスンは一週間でまたやってくる。
頑張らねば。



スポンサーサイト

コメント

ちゃくちゃくと進歩してますょね~
なんかおいらドキドキわくわくしちゃうわ~
これからも精進して下され~
おいらは明日神戸週間終了いたします~(>_<)ホッとして熱出すかも…(^_^;)

ヴァイオリンが好き

なのですよね~。
出来なくても「イヤ」とは思わないから不思議。
その他のことは大抵すぐに諦める潔い私なんだけど。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク