ヴァイオリンレッスン*49回目

  イ短調の音階と分散和音

格闘してきた4の指も、だんだんと思うように動くようになってきて、
音階もスムーズに弾けるようになってきた。

次からは、イ長調。



  リュリ:ガヴォット

ついに、合格。
4の指改善もあって、毎日毎日、よく弾きました。
ご近所さんも、みんな、もう飽きてるでしょう。
暗譜が苦手な私も、さすがにこれだけ弾けば、暗譜とかいうより勝手に指が動いて弾いてしまうようになった。
下手なヴァイオリンも数弾きゃ覚える! のだ。

先生と合奏して気持ちよく終了しました。



  ベートーヴェン:メヌエット

前回も言われたのに呼吸を忘れた。
ちゃんと息、しよう!!

シ~ドレ~ドレ~ドレ~ドレ~
ドの音を抜く。
先生に弓を補助してもらったので、感覚をつかめた。

「左手がよくなってきたので、右手、いきますよ」
と、今日は右手のチェックが厳しかった。

あれこれ注意をしたいことがたくさんある中で、今、何を一番教えたらいいのかということを、
先生はよく考えてくれていると思う。

一度に言われても、どうすることも出来ないし、
4の指の押さえ方にしても、今この時期にきて直すのがいいと判断されたのだと思う。
いつもながら、感謝です。


次の曲、ボッケリーニ:メヌエット
さらっておくこと。
三拍子だ。  と、まずは拍を確認する私である。←進歩・笑

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク