サルナシを植える

サルナシhttp://www.cc.rd.pref.gifu.jp/forest/rd/rinsan/0409gr.htmlを植えた。


富士川楽座で買った。
食べられる実のなる木が欲しかった。
緑色の実がなっているサルナシという木。

「食べられるのかな?」と鉢についている説明書きを読んでいると、係のおじさんがやってくる。

「食べられるって書いてありますけど、美味しいんですか?」
と聞くと
「甘くて美味しいよ~」
とのこと。

「白い花が咲くんですねぇ」
「あ~、花はね、きれいじゃないよ」
と、なんともそっけないお答え。
サルナシの花がかわいそうだ。

鉢は千円だったので、迷わず買う。
5つ、緑色の実がついている。
黄色くなって、少し軟らかくなった頃が食べ頃らしい。
楽しみだな~。
ツルが巻きついてどんどん伸びていくみたいだから、支柱も立てないと・・・と、まだ小さな木だけど、気持ちはジャックと豆の木。


食べられる実と言えば、グミ。
グミの木もあったらいいなと見ていると、あった!
でも、小さくて貧相なグミ。
値段も安かったけど。

で、みてるとまた係のおじさんがやって来る。
「グミ、食べられますよね?」
と、一応聞いてみる。
「食べられるよ~」

「それは、挿し木でついたんだよ。 ちょっと折って差しておけばつくから。」
と教えてくれる。
そ、それじゃ、商売にならんだろうに。

「気をつけることは、差したら根が出るまでは風でゆれたりしないようにすることだよ」
そうか、根が出るまでは安静にしておくということだ。

「じゃ、どこかで採って来て、差せばいいんですよねぇ」
「そう、そう♪」
って、そこにある貧相なグミを売る気は全然ない、良心的なおじさんでした。

グミはどこかで見つけたらちょっと折らせていただくことにする。

サルナシの成長が楽しみである。
スポンサーサイト

コメント

マタタビ科~

サルナシって初めてきいたよー

ツタって言うのが心そそられちゃうなあhttp://blog55.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

あたしも金柑を初めて食べてから植えることを夢みてるんだけど

毛虫さんと仲良しってゆってたよね?

すでに挫折しそぉ…

サルナシ、味の報告よろしくね~
(*^-')ノ

サルナシ、2個落下 

今朝見たら、2個、地面に落ちてたよ~~v-12
昨日の雨のせいだと思う。
これで、残るは3個。
是非、たべたい!!

金柑の葉は、アゲハチョウの幼虫の好物なんだよねぇ。
だから私は断念しましたよ~。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク