本・不動心

 
  松井秀喜 : 著


野球と言えば「阪神」
それは関西出身の両親に育てられ、それ故、アンチ巨人。
両親の洗脳により「阪神」な私です。
ここ最近は、洗脳からも遠ざかっているので、野球には興味はなかったけれど、ふと気づくと
桑田、頑張っていて、年をとってからのあの爽やかさ、潔さ、かっこいい。
清原、怪我に立ち向かってまだまだ頑張ろうとする根性、凄い。
それに二人の友情にホロリ・・・。


で、この松井選手の本、読みましたけど、よかったです。

「努力できることが才能である」

ですよ。
好きなことには努力できる私は、ちゃ~んと才能を持っているんだと、ここは素直に思っておく。



「生きている木を久保田さん(バット作りの名人)たちが魂をこめて削ってくれます。だからバットは魂の入った生き物です。」

バットと同様、ヴァイオリンも木で出来てるし、魂をこめられて作られているものは、本当に生き物だなと思います。

欠かせないこと。
バットでは、素振り。
ヴァイオリンだと、ボウイング練習だろうなぁ、と思う。


とにかく練習だ!!!  (←感想・・・これかぃ?・笑)

スポンサーサイト

コメント

本当に・・

そう思います。
努力に勝るものなし・・・
その努力を継続するのが難しいんだよね~
頑張りすぎず、気張りすぎると続かない
そんな自分が情けなくなって落ち込む・・
でも、自分に甘すぎても続かない・・
そんな自分も情けなくって落ち込む(こればっか?)
で、自分に合わせて頑張る道を探すのがいいのかも・・
はい・・まだ見つかってません・・( ̄▽ ̄A フキフキ…

自分にあったものを見つけること

それだな~と、今更ながら思うよ。
好きなことだったら、不思議なほど頑張れるね。
打ち込めるものがあるのは幸せなことだと思います。

まだ人生半分残ってるから、ゆっくり探しましょう。

私も阪神ファンです

松井ちゃん、良いこと言うよね。
成果を出してる人が言うから、説得力ありです。

しかし惜しむらくは、
恋人探しに、もっと努力して欲しいかも。。。
と思ってるのは私だけ?

恋人探し

恋愛については、ほんの数行しか書いてなかった気がする。
(借りた本だからもう手元にないので定かではないけど)
野球ひと筋の人だから、そこを理解して耐えられる女性でないとだめでしょうね。

あたしの場合

あたしね好きでも努力できないんだよぉ…

好きじゃあないのかな?
あ、好きだから努力に感じないとか(゚▽')←都合良過ぎ?

そっかあ努力=才能とは思い付かなかったよ
そう考えればのりたま=努力家=才能に溢れた人っていう公式が成立するよね~うんうん納得~((∋▽∈))

考え方次第だよ

私もただ好きでやっているだけで、努力なんて偉そうなもんじゃない気もする。
でも一生懸命やることは努力なんだと勝手に解釈。
都合良く考える思考能力こそが才能なのかな?

かすてらの描くイラストは独特の世界があって、あれは才能だと思いますよ。

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク