ヴァイオリンレッスン*56回目

4の指克服、これが今一番の課題

まだまだ苦手意識があって、ダメだ。
右手のボウイングも一緒になってダメになってしまう。

2、3の指を中心として、1と4を開く。
4の指だけを伸ばそうとするからいけない。

あともう少しの頑張りで、なんとかなりそうなんだけど。

出来る時と、出来ない時がある。
絶対に気を抜かないで、いつも出来るようにする!!!
スポンサーサイト

コメント

すべての音に神経を・・

演奏の時、全く気を抜かずに弾き切るって、それ自体が訓練ですよね~

私も、忙しいと弾きながら別のことを考えたり、余計に練習に集中できなかったりしますが、お互いがんばりましょう。

出来るようにとがんばると、無理な力が入ることもあるので、力を入れないように神経を使うのも大切だけれど難しいですよね♪

ダメダメ~っなんですけど

それでもヴァイオリンは楽しいので不思議です。

4の指は最重点項目で、うまくできないと
「許しちゃいけませんよ!!」と先生から厳しく言われます。
優しい先生なんですけど、見逃せない所は本当に厳しいです。
移弦の時に他の音が混ざったりすることもですが、今しっかりやっておかないと後でもっと大変なことになるのは明らかですよね。

力を抜くというのは一番難しいかな~。


Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク