ヴァイオリンレッスン*57回目

ボッケリーニ:メヌエット

やっと、合格しました

2巻の最後の曲で、有名な曲。
左手小指の強化に重点をおいて、出来るまでやろうと頑張った。
小指は意識していればほぼ、出来るようになりました。
このまま続けていれば自然に出来るようになると思うので、これからも引き続き頑張りたい。

今日は2回弾いて、最後に先生のヴァイオリンと合わせました。

2巻終了です。



3巻はヴィブラートの練習が最初のページにあって、「もうヴィブラートなんてやるの!?」と思っていましたが、4巻に入る頃からやりましょうということで、ホッとひと安心。
やっと真っ直ぐな音が出せるようになってきたところなので、まだ早い気がしていたのでよかった。


マルティーニ:ガヴォット

この曲、同じフレーズが何度も出てきて、あまり面白みがないなというのが最初の感想。

でも、pだったりfだったりと、強弱が色々、クレッシェンド、デクレッシェンドも多くて、そこをはっきりと区別して弾くこと。
弓を使う量をよく考える。

最初のスタッカートは短く切って止まってしまうのではなく、上昇して
いく感じで。

まずはファーストポジションで仕上げ、その後サードポジションで弾いてみる。


スポンサーサイト

コメント

2巻修了おめでとうございます。

ボッケリーニのメヌエット、私にとっても思い出深い曲です。
(バイオリンを弾き始めて最初に取り組んだ曲なので)
4の指も、デキナイと思わずに、地道に取り組むことで
克服できそうですね。
ひたひたと背後に迫るnoriちゃんの気配を感じますデス。
私ももっとがんばらなければ・・(^^;)

ありがとうございます

最初に取り組んだ曲・・・・なんですかぁ~。
チャレンジャーですよね。
私、どれくらいかかったかな、しつこかったですよ。
い~ぐるには「4の指克服」っていうのがなくていいなと思いますが、努力して達成するというのもいいものです。
ひたひた・・というよりドタバタと背後に迫ってみたい v-67
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク