ヴァイオリンレッスン*66回目

音階と分散和音と、ポジション移動

移弦をスムーズに。 近い場所でやる。
均等な音で。

ポジション移動は下げる時がまだまだ苦手。
必ず全部の指で移動する、
きっちり下げる。
指を広げる。
譜面通りの音が出たからいいのでなく、必ずすべての指の位置が正しく移動すること。
今それをしっかり習得することが大切。
 (じゃないと、後で苦労する→苦労、やだ→真面目に練習しよう!)



バッハ:ガヴォット

合格~
予想外に早く終わりました。
この曲はポジション移動がなかったからだね~。


ドヴォルザーク:ユーモレスク

前回は前半部分を少しやった。
今日はとりあえず、全部を弾いてみた。
恐る恐るのポジション移動を繰り返しながらの「ユーモレスク」でした。
なんとか止まらないで弾いた。 それで精一杯。

最初の8小節。
少し揺らぎをいれながら、センスよく弾けるように特訓。

次の8小節。
思いきってポジション移動。
音が切れないように繋げる。

もう一度最初のフレーズ8小節。

次の16小節。
私が弾くと先生がひと言。「平和ですね」
そう、なんだか、ほのぼの。

と、先生が、「こう弾きます」
とすご~~い迫力で弾きました。
びっくりしました。
同じ曲とは思えない。

マネしようとやりましたが、そんな音、出ません。

先生が右手(弓)のお手伝いしてくれました。
あ~、出ました、私のバイオリンもちゃんと迫力ある音が出たデス。
それにしても力強いボーイングだった。
左手はちゃんとできてるんだ。
やっぱり右手だ、弓だ、ボーイングなんだ!!!
この感触を忘れないように練習をしたい。


左手の苦手、4の指は以前に比べたら別人のように、届くようになってきました。
頑張った結果が表れつつあって、弾くのが楽しい。
これも先生の丁寧な指導のおかげと感謝しています。
やり方ひとつで、あんなに届かなくて無理矢理伸ばして指がつっていたのが、普通に届くという不思議。
今はほとんどつる、ということはなくなりました。


来週はレッスンお休みで、次回は11月2日です。
(来週は、だ~い好きなヴァイオリニスト、ギトリスの演奏会へ行きます。楽しみ、楽しみ♪)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク