読書週間

読書週間だから読んだ。。。
  
  ではないですけど、一応、読書週間なのでタイトルに


最近読んだ本


リバース   石田 衣良

マイライフ  綾戸 智絵
 
綾戸智絵ジャズレッスン ~ 課外授業ようこそ先輩・別冊

エルメスへの道  竹宮 恵子



どれも面白かった。

綾戸さんの本は、文章までもが綾戸ワールドで、ほんとに元気になれる。
本当に前向きで明るくでひたむきで。 素敵な女性です。


「ジャズレッスン」はNHKの番組「課外授業ようこそ先輩」の内容を収録した本です。
この番組、好きで何度かみたことがあるけど、綾戸さんも出ていたのは知らなかった。
是非、見てみたいな~。

母校の小学校へ行って、独自の授業をするというもの。
6年生の教室でジャズレッスン。

Let It Be を歌うのに、歌詞がどうきこえたか、聞こえたように歌う。


When I find myself in times of trouble ~

ウエナファンマセエフィタイモズトゥラボ~

      って、感じです。

人によって、聞こえ方が違うので、みんなで協議して決めていました。

みんなで歌うレリピ~♪、聴いてみたいです。


「エルメスへの道」は、漫画です。
馬具屋さんから始まったエルメスの歴史物語。

エルメスのロゴマークの馬車は「デュック」といって、主人が自分で馬を御す。
「エルメスは最高の品物を用意しますが、それを御すのはお客様自身です」 ということを意味しているそうです。

そうそう、一流のモノを持ったって、持つ人間がそうでなかったら意味ないよ。
  と、ビンボーな私は思う。

アメリカで発明されたファスナーをフランスではじめて使ったのがエルメス。
ファスナーをバッグに使用したのがエルメス。
それを見て、ファスナーをスカートに使えないかと考えたのがシャネルなんだそうだ。

何にでも歴史があるのだ。


      



コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク