ヴァイオリンレッスン*67回目

音階と分散和音、ポジションチェンジ、毎度毎度の注意を受ける。
移弦の時、音のつなぎに気をつける。
すばやく、移動。
繰り返し練習以外、ありませんね、地道に練習。


♪ユーモレスク

出だし、ラジオ体操にならないように練習した甲斐があって、よくなってきたと言われ、嬉しい。
4小節目の二分音符、拍を数えて正確に伸ばす。

9小節目から、ポジションチェンジは下げる時が苦手なので、すばやく。
音が切れないように繋げて、弓に圧をかけながら一気に弾く。

転調部分。 弓を返して次に繋げるところ、ヴァイオリンを寄せるようにして弾くと弓が跳ねない。
これは言われてやってみると本当にきちんと弾けたのでびっくりしました。
弓が跳ねたり、ギギッと変な音がしたりで苦労していたところでした。
言われたことがすぐに出来るって、レッスンを受けた充実感があっていいものです。

そしてこの部分はテンポを落とさないで弾ききること。


ポジションチェンジ、頑張らなくては。
先生の指の動きを見ては、ため息がでそう。
私もあんなに自然にスッと移動したいなぁ。

「私もかなり苦労していたらしいです。母がそう言ってるので。自分では覚えていないんですけど・・・」
と、先生。
先生も(覚えていないとはいえ)苦労したと聞き、うれしいな。
私もいつの日にか、ササッと移動してみせるぞ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク