ヴァイオリンレッスン*69回目

11月もあっという間に半分が終わった。
暖かい日が続いていたけれど、今日は深まりゆく秋を感じながらレッスンへ。


♪基礎練習

音階と分散和音は調子がよく、ほとんど注意を受けずに進む。

ポジション移動は力が入ってしまって、まだまだスムーズにはいかない。
音程のとりにくいところは、ピアノで音を確認して正しい音を頭にいれてからやろうと思う。



♪ユーモレスク

まさかの合格~
ポジション移動は「聞ける範囲ですよ」ということでクリアーです。
苦手意識満々なのでポジション移動が近づくと気合いが入りすぎて、左手に力が入る。
みなぎる力が移動の邪魔をする。
勢いがありすぎて、弓が跳ねるのでした。
「普通にやろうよ」と自分に言い聞かせるけど、「普通」って本当に難しい。
でも、合格できて、よかった。


♪ベッカー:ガヴォット

ベッカーって誰だろう?
はじめて聞く作曲家だ。

出だし、音を短く切るところは(先週習ったところ)OK。
次の八分音符スラーは、弓を節約。
四分音符スラーと八分音符スラーでは、弓を使う量が違う。
八分音符は使いすぎないように。

ポジション移動のところ、練習する!!
移動の時、1の指を正確に移動。
どの音に移動するのか、ちゃんと考えて押さえる。
出す音が合っていても、1の指位置が正しくないといけない。

これは先生によってはうるさく言わない人もいるそうですが、今しっかりやっていくことで後で楽に弾けるようになるので、頑張りましょう。


来週は「勤労感謝の日」でお休みなので、二週間しっかり練習してレッスンに臨めるようにしたい。
(ヴァイオリンに関しては、本当に真面目な私であります)



コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク