ヴァイオリンレッスン*72回目

12月ももう半ば。
今年もあと半月で終わりです。


レッスンはいつものメニュー。

今日習った注意事項。

ポジション移動の時はすばやく。 音程はとれるようになってきているので、速さを意識して練習すること。  そして、移動の時は弦を押さえないように力を抜く。

最近練習した後、左の指、特に薬指の弦に触れた部分がヒリヒリしておかしいなぁと思っていたら・・・どうやら移動の時に力が抜けていないものだから、弦で摩擦が生じていたらしい。
どんだけ~~の力で押さえているんだろう。
先生から言われて「そうだったのか~」と思うオマヌケである。

でも、そういえば、弦、いつから使っているんだろう。
随分経つけれど、切れずに頑張っている。
最初の頃、張り替えようとした瞬間切れたりして、これじゃ弦だけでどれだけの出費になるのかと心配したのだった。
あの時の弦はなぜにそう弱かったのだろう。
だいぶ使ってるから換えた方がいいのかとも思うけど、どれかが切れるまでと思って今年は終わりそう。(ケチ)


音程が高くなりがち。  
その理由は4の指。 苦手意識があり、とにかく遠くへ指を伸ばそうと高くとろうとする。
結果、他の指も高い位置になってしまう。
4の位置はそんなに遠くない。 ちゃんととどいているの苦手意識を持たないこと。


左手の押さえ方。 指の一点で押さえる。
今後重音などがでてくると、その時に困るので、今はあまり支障がないと思うが意識して押さえ方にも注意する。


ボーイング。 駒寄りで弾いているので指板寄りで弾く。 音色が違ってくる。



最後に、
「左手の押さえ方や移動など色々と大変だとは思いますが、一番大切なのは右手。ボーイングです。 鏡をみて常にチェックして練習してください」

と、この言葉、今日の生徒さんみなさんに言ったそうです。

やはりボーイングだな~、永遠の課題だな~と思いながら帰路につきました。

今年のレッスンは来週のみ。 あと1回です。

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク