今年最初に覚えた「漢字」

明けましておめでとうございます。

平成もあっという間に20年。
本当に月日の経つのは早いものです。


お正月の集まりで、義姉がニンテンドウDSを持って来ていた。

「貸してくださ~い」 と元気よく借りたものの、
彼女は私と違ってお勉強ソフトしか持っていなかった。
「英検」と「TOEIC」と「漢検」だった・・・。

この中から選ぶと・・・ っていうか 「漢検」しかない!


漢字力チェックというところをやってみる。

なかなか出来るものである。
チェックだからか、それほど難しい字はない。

この調子でいけば全クリか・・・・

と思ったところに出てきたのが

「くれなずむ」

「暮れ」は分かるけど 「なずむ」って、漢字があったのか!!!


ここはみんなに助けてもらおう。

近くにいた義兄にヘルプだ。
  「くれなずむ」ってどんな字デスカ? 鉄矢の 暮れ~なずむ~♪ ですよ」

「日が暮れるの 暮れる だよ~」

「そっちは分かってるですよ~。 なずむ です~~」

「な、なずむぅ~~?  そんな漢字あるのかぁ?」

「ねっ、ないですよね~。 でも、書けと言ってるんですよ、DSが!!」


「誰か~教えてくださ~い」

義姉にも 「暮れなずむ ってどんな字ですか?」 と聞くも

「歌にある 暮れ~なずむ~♪ だよねぇ。武田鉄矢の歌だよねぇ。
 漢字なんてあるの?」

と言ってるうちにゲームは進み、

高校卒業レベルだと判定された。


携帯で調べると 「泥む」 と一発変換だった。


とはびっくりした。

これ、読みででたら 苦し紛れに 「どろむ」と書くだろう。


我ら一族は 暮れなずむ = 武田鉄矢   であった。

そしてその後


「鉄矢は 「泥む」って漢字があるの知っててあの歌作ったのかなあ」

「いや~、知る訳ないよ~」 

と、「泥むを知らない一族」は好き勝手なことを言って過ごしたお正月でした。


今年最初に覚えた漢字

  泥むでございました。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク