ヴァイオリンレッスン*76回目

花粉症の話などをしながら、レッスン開始。

 (先生のご主人、レーザー治療で2年間治まっているということで、
  いいな~と思いました。)


基礎練習

ボーイング、きれいになったと先週に続き言われる。
先週誉められ嬉しくて、鏡を見ながら更に頑張った甲斐がありました。
誉められて育つ。 やはり私はこのタイプだと確信。


バッハ:ガヴォット

一通り弾き、今日は何を注意されるかなと思ったら、「いいですね」
ということで、先生と合奏。

合奏後に何か注意されるのかなと思ったら、
合格でした~ 

以前は早く進みたい気持ちがあったけれど、最近は進むことよりしっかり学んで上手になりたいと思っているので、合格が嬉しいという感じはあまり無い心境です。
それよりも、毎回得るものがあるレッスンが楽しくて、練習も楽しい。



次の曲を少し弾いてみる

バッハ:ブーレ

またバッハの曲です。

弾き方はガヴォットと同じように、四分音符は響かせるように弾く。

3音の重音の弾き方を教わる。

前半少し弾いて、あとは宿題。
ガヴォットでやったことを活かして、自分で考えながら弾いておくように。
自分で考えるということも、大切なことですから。 ということで、
よ~く考えて弾いてみよ~~。


来月、2月は日数が少ないというのに、金曜日で始まり金曜日で終わるというカレンダーなので、なんとレッスン5回です。
なんだか不思議。
2月に5回。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク