ヴァイオリンレッスン*77回目

2月になりました。

ワンコの散歩コースの梅の花がちらほらと咲き始めました。
まだまだ寒いのに、梅の花は優しく、でも力強く咲く。
もう少しで春がやってくる。


音階とポジション移動の練習

ダウンの際、弓先にきた時、指に力をいれて圧をかけて弾く。

ポジション移動の新たな課題が加わった。
単調で地道な練習です。
それを先生も心得ていて、「たくさんやらなくてもいいですから少しずつやってください」と言葉を添えてくれました。



バッハ:ブーレ

前半を細かく教わる。

本当に細かく色々なので、楽譜の書き込みを見ながら、忘れないようにしっかり練習しようと思う。

5小節目からの

ソ ファ ミ ファ ソ レ ド ファ ソ シ ラ ファ ソ ソ ファ
  
                                     の大切な音は

ソ ファ ミ      レ ド      シ ラ       ソ ファ 

                                         です。

 ソファミレドシラソファ と美しく下降しているのです。


ここの部分、全部の音をしっかり弾こうとしていて上手く弾けなかった。

重要な音とそうでない音があって、重要な音がどの音かを分かって弾くと、
曲として生き生きして聞こえ、弾いていても気持ちがいいものだということがわかった。

でも、こういうこと、言われないと気づかないし、分からない。
楽譜が読めているつもりでいたけど、それは音符をみてドレミが分かるということで、少しも読めていないんだなと今更気がついたのでした。

バッハ、すごいな~。

この「ブーレ」は好きな曲なので、長くかかっても、かっこよく弾けるようになりたいと思います。


     



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク