ヴァイオリンレッスン*5回目

三日前にD線の音を調弦してたら、切れた!!
何でまだ使ってないD線が切れるんだか・・・ 悲しい

と言う訳で本日の練習は、先生に弦を張ってもらうところからスタート。
先生もちょっと苦労していました。
どうも駒が少し高いんじゃないかということでした。
でも調整しなくてはならない程ではないらしいですが、調弦しにくいです。


さて、レッスン開始。

「キラキラ星」は合格♪  やった~、終わった。


「ちょうちょう」 これはラシドレミ(4の指を使う)の音階練習みたいなもの。

「よく練習してきましたね。上手です」 キャ~、嬉しい


注意すること。
「左手は親指の位置に気をつけて。
 親指はネックに触る部分が少ない方がいいです。」

と言われ、言われた通りにすぐ出来るんだけど、曲をやると弓の動き等に気がいってしまうとすぐに忘れてしまう。。。

これは繰り返しやって体で覚えて自然に出来るように頑張ります。



次は「こぎつね」
こぎつねこんこん、やまのなか~♪ ですね。

☆これの「やまのなか~」(ファレラファミ)の指使いの技
               
 
   レ→ラ  両方3の指なのでA線とE線を両方押さえる感じで
        右手の弓と上手く連動させてなめらかに弾く

  難しいなぁ「山の中」は。
  来週までの一週間、私の練習は「山の中」です。
  

☆弓がダウン→ダウン

  すぐに弓を弦に戻して弾く。 
  これ、難しい。

「こぎつね」難曲である。(笑)



今日のレッスンは今までで一番レッスンらしかったというか、弾いたという気持ちになれたし、先生と一緒に弾いたりして楽しく感じられた。

ヴァイオリン始めてよかったなと思えたレッスンでした。


終了間際、先生が、私のヴァイオリンを見て
「指板の側まで弦が白くなっているでしょ。」

私「あっ、ほんとだ~~。ダメですね」

先生「私のヴァイオリン、みてみましょう」

私「はい」

先生「あらっ、ダメだわ。 私もダメ!ダメ!ダメ! これはダメな見本です。 あ~~、まだまだだ!!!」(嘆)


このようにとても可愛らしく楽しい先生です。

先生も私とのレッスンは面白いと言ってくれました。

また一週間、練習するぞ~、やまのなか~~~♪


      
スポンサーサイト

コメント

キラキラ星制覇!おめでとう~~
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

ほんと先生と楽しそうだね・・♪

こぎつねこんこん~♪可愛い歌で大好きです~
いつかnoriちゃんのバイオリンで聞きたいな~

難しそうだね。でも思いっきり楽しんでね♪

七ちゃん、私のヴァイオリンを聴いてみたいとな?
いつか必ず聴いてね~~。
その言葉、忘れちゃあかんぜよ。


おすぎさん、難しいんだけど挑戦するのって好きなのよ。
出来ないことが出来るようになるのが嬉しいんだよね。
おすぎさんも、いつか聴いてね。
耳栓なんかしちゃダメよ。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク