ヴァイオリンレッスン*81回目

今日は暖かな春の陽気。
レッスンの日は天気がいい日が多い気がする。
2月最後の日、今月5回目のレッスンでした。


音階と分散和音
  H-moll 合格で 次は A-moll

ポジション移動の練習
  A-dur 合格で 次は B-dur

いろいろな調をマスターしていきましょう、ということで、先生が選んだ調を練習しています。
今回から、調も書いてみようかなと思って書いたので、内容は今までと同じ。
ボーイングは誉められる。


バッハ:ブーレ

あはは、、まだまだ続いていますよ、ブーレ。

音程は今までも注意されていましたが、9小節めからの8小節。
そこがどうしても気になるのでそこをしっかりやる。

なにがいけないかというと、1の指と2の指がくっついていないこと。
E線、ファ♯とソの音程がとれていない。
左手の押さえ方。 人差し指の爪が正面からみえるように置いて中指はかぶせるようなつもりで置く。

意識して弾くと出来るけれど、少し気が緩むとダメだ。
左を意識するばかりにボーイングが乱れているんじゃないかとかも気になる。
ボーイングはきれいだと言われ、少し安心して左手に集中。

音程がきれいにとれると弾いていてとても気持ちがいい。
音階練習の時はできていて、曲になると崩れるというのは、やはり意識の問題。
ちゃんと形ができるまでは強く意識して弾かなくては!!

先生が 「細かいことを厳しく言ってしまって。 大丈夫ですか?」 と気にしてくださる。
私は曲を先に進めるのが目的ではなくて上達したいので、先生の指導に何の不満もありません。
練習をしてきたことには誉めてくださるし、弾いている時は何がいけないのかをよく見てくれて(その視線はとてもこわいですが・・・)どうすればよいかを考えてくれて解決してくれます。
ヴァイオリンがこんなに楽しいのも、先生の力が大きいと思っています。

この「ブーレ」で3巻は終了です。
4巻を用意しておくように言われました。

3月で2年が経ちます。
2年で3巻を終わるのは順調ですよ、と先生。
3年で終わればいいと思いますから、早いですよ、とやる気もださせてくれました。

次のレッスンは二週間後。
がんばろう~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク