ヴァイオリンレッスン*86回目

昨日は冷たい雨が降り、季節が戻ったかのように寒かった。
今日は一転して、春の陽気になった。
上着も必要なく、軽装でレッスンに出かける。
渋滞もなく、信号のタイミングもよく、10分で到着。


基礎練習

1ヵ月以上弾いていたA-mollの音階。 やっと次へ進む。
今度はB♭ーDur
移弦をスムーズに、音を繋げる。

ポジション移動は今日は少しはましになった。
しかし、4の指伸ばしすぎで音程がとれない症候群がいく手を阻む(爆)
移動とは全然関係ないところで・・・・シクシク・・・
ちょっと前までは4の指といえば限界まで伸ばせばちょうどよかったのにな。
それが通用しなくなった。 うれしいことではあるが。
4とくればとにかく伸ばす。 「それは絶対にいけませんよ!!」と先生。
指も進化するんだ。 えらいぞ、小指。

音階練習はとにかく音を繋げる。
左手と右手のタイミング。
私は左手の準備が遅いようだ。
ほんの少し早く。 それが難しい。


ザイツ:協奏曲第2番 第3楽章

前半は楽しく弾けていて、よくなったとのこと。

問題は後半である。
ソ~レファソシミ~レ   何度も練習した割に進歩していないと思う。

弓を置いて、左手だけでやってみる。
押さえた弦から小さく鳴る音は・・・・音程とれている。 リズムも悪くない。
これに右手がはいると・・・ダメになる。
難しいな~。
でもこれでどうやって練習したらよいかが分かってきた。
先生はいつもそういったヒントみたいなものをくれる、先へ進めなくなっている私を後押ししてくれる。
先生に習えてよかったと毎回思う。

付点練習は付点があまい。
もっと厳しく!! 厳しくやらないとやっている意味がない。


16分音符のところ、ここの弾き方も再度チェック。
終わり方も細かく習う。
スポンサーサイト

コメント

ザイツさん

こんばんは。また遊びにきましたe-277
今日は暖かくなりましたね。明日は、もっと暖かくなるようですv-278

noriさんもザイツ、がんばってらっしゃいますね!この協奏曲第2番
3楽章は、鈴木教本4巻の一曲目に載っています。この4巻には財津さんが3曲あり、残りの2曲は今私が闘っている、いや、練習している第5番1章、
3楽章なのです。始めの3曲が財津さんなので、財津さんと仲良くしなければ先にすすめません(笑) 
第2番3楽章の後半部分、難しそうですねv-356
ソーレファソシミーレ・・・ソーレファソシがDOWNでスラー、ミーレがUPで
スラーe-327 16小節も続いて・・・・・
でも、ここがスムーズに弾けたらカッコいいですね。
私も早く、挑戦したくなりましたe-293 

明日は、バイオリンレッスンです。がんばらなくては!

闘う

いい表現ですね。 本当に闘いです。
でも、子供が嫌々習わされているのでなく自分から望んでやっていることなので、出来ないなりにも楽しめますよね。
ザイツ、いい曲ですよね。
2番はパールマンが弾いているCDがあるのですが、それを聴くと、なんか・・・違う曲みたいに聞こえます(笑)

ひろさんは教本は順番通りでなくされているんですか?

順番どおりです

教本の順番通りにやっているのですが、ザイツ5番は発表会用に
選んだ曲なので、発表会が終わったら1曲目の第2番3楽章に進みます。(多分) バッハのブーレに戻ったりして・・いやだーe-282

パールマンが弾いているCDあるんですかぁ!
知らなかったです・・聴いてみたい!!

発表会

それは大変ですね、頑張ってくださいね。

パールマンのCDは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GJYY/100cocktail-22/ref=nosim/
をご覧ください。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク