Happy ~ 理解ある隣人に恵まれて

今日は暖かくいい天気
バヨは弾きたいけれど、洗濯や布団干しなど、やらなくてはならないことが増える晴天でもある。

1月31日のブログに書いた「隣はバヨを弾く人ぞ」
お隣のアパートの2階に住んでいる女性と話す機会があり、うるさいヴァイオリンの音を楽しんでくださっているということで、ほっと安心、心の重荷がひとつ下りた気がした。

しかし重荷はもうひとつあった。
アパートの1階の人は、どう思っているのだろう? ということ。
気になりながらも会うことがなかった。

今日は布団を干し、取り込むために窓を開けたら、1階の人の姿が!!
ベランダでガーデニング中。
窓を開けた音で私に気がつき、挨拶をしてくれた。
若い女性だった。

今を逃してはならない。
「ヴァイオリンがうるさくてご迷惑ですよね」 とこわごわ尋ねてみる。

「聞こえますけど、一緒に口ずさんでますから、全然気にしなくていいですよ~」

1階の人もなんて優しいんだろう。
あぁ、心の重荷が落ちる。

そればかりか
「なにかしている時に無意識に口ずさんでいるんですよ。
 何の曲だっけと思ったら、ヴァイオリンで弾いていた曲だったんですよ」
なんて言うので、嬉しいを通り越して不安になってしまった。
音程、やばい・・・・。
これからは音程を(リズムもなにもかもだけど)気をつけなくては。
間違って覚えてしまったら大変だ。


更に話していると、アパートでは「楽器禁止」だそう。
オカリナを吹きたいと思ったけれど、楽器禁止なのでオカリナさえも吹けないそうだ。

アパートでなくても「うるさいのでやめてください」と言われたら、それまでである。
近所の人がみんな理解ある優しい人ばかりで、本当に私は恵まれている。

ヴァイオリンをやっていなければ、アパートの人ともただ挨拶をかわすだけで、話をすることなどなかったはず。
ヴァイオリンは素敵な人を私に会わせてくれる。
感謝、感謝です。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪

noriさん、はじめて書き込みさせて頂きま~す(^^)/

優しいご近所さまがたくさんで良かったですね!
そうじゃなかったらエライこっちゃですよね(~_~;)
私はとても怖くて(反応が)いまだに言い出せないでいますが・・・・(-_-;)

>ヴァイオリンは素敵な人を私に会わせてくれる。
同感です!年齢も地域も性別も関係なく・・・有難いことですよね!

そうそう、noriさんてい~ぐるさんとリアルお知り合いなのですか?
呼び捨てにしてるトコロがすごいです~(羨)

ゆみさん、いらっしゃいませ

コメント、ありがとうございます。

ご近所さん、気になりますよね。
エライこっちゃにならなくて、よかったですぅ~。

ゆみさんのブログ、ちょこっと覗かせていただきました。
すっごく面白くて、コメントできずで・・・(面白いこと書けないワタシ)
これからボチボチお邪魔させてもらいますね。

い~ぐる(さん・爆)とはお友達なんです。
ヴァイオリンに興味がなかった私が今こんなに夢中になっているのは、い~ぐるの影響なんです。
その辺のことは今度「裏」に書いてみるかもデス。

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク