ヨーヨー・マ & シルクロード・アンサンブル

4月21日        サントリーホール

  プログラム

シルクロード組曲

サイレント・シティ

 ~ 休憩 ~

エンプティ・マウンテン、スピリット・レイン

リトモス・アンチノス

トゥルケアスカ

  アンコール 2曲


大好きなヨーヨー・マさんのコンサートへ行った。
席は2階のステージ側。
ヨーヨー・マさんは曲によって席を移動するので、見える時はあの笑顔がバッチリ見えて幸せ。
見えないときはかろうじて弓の先が見える(見えてないってことだ)だけという悲しい状況。

いつも楽しそうに弾く姿が大好きだ。
そしてみんなで素敵なアンサンブル。

曲は・・・よくわからないものが多かった。
シルクロードアンサンブルに関しての知識が全くなく、はじめて聴く曲ばかりだったが、
特に前半の曲は、深刻な感じ。
その為に、なんだかどんどん意識が遠退いていくことも1度ならず。
しかし、それもコンサートの良さなのだ。
あの空間で意識朦朧も悪くない。 

アンコールの曲が楽しいセッションで、それがよかった。
その頃になると、ヴァイオリンばかり見ていた。
ちょっとアイリッシュのセッションに通じるところもある気がした。
やっぱりヴァイオリンは華のある楽器だ。

ヨーヨー・マさんは人気があって、チケットを取るのも大変。
そして今回の席はC席だけど9千円もするのだった。
もう少し安ければ、また行こう♪ と思うだろうが、もう無理だな~。
それに、シ~~~ンと静かなところで、何度も何度も咳をする人がいて集中できなかったのが残念。
あの「静」の部分も演奏なのにね。



この日、韓国の大統領が来日しているということで、警戒がものすごかった。
「赤坂サカス」っていう新名所があるらしいけどどこだろうね? と友人と話していたらなんとその場所が「赤坂サカス」だった。
どうってことないとこで拍子抜け。
赤坂というだけあって、やたら坂だらけ。
田舎のねずみの話が頭に浮かぶ。
都会は疲れるのだった。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク