ヴァイオリンレッスン*88回目

基礎練習

音階、やっていたプリントのものが終了。
次回から、「ヴァイオリン音階教本・小野アンナ」をやる。
音階は続くよどこまでも~~

サードポジションの練習。
短い曲をやっていて「子守唄」っていうのがありまして、これが弾いていてなんか恥ずかしい。
どう弾いても、いけてない。
鈴木の1巻の「むすんでひらいて」に匹敵する恥ずかしさがあった。
やはり先生もこの曲は嫌いだそうで、これはサクッと終わり。
そうそう、なにも嫌な曲で練習しなくてもいいよね~。
よかった、これで延々と練習じゃ気が滅入るとこだった。


ザイツ:協奏曲 第2番 第3楽章

苦戦しているアノ難しいところ、自分でもまだ納得の出来ではないが、
今の私にはもうMaxだ。
一度弾いてから、そこをもう一度弾く。
先生もそう感じていて、先に進んでしばらくしてからまた弾いてみるといいと思います。ということ。
なので会心の合格ではないけれど、前に向かうための合格
あ~、よかった。
あのフレーズだけのためにあと何回もレッスンを受けるとしたら、かなり辛い。
やっぱり先生はよく見ていてくれるなぁ とホッとした。
いつの日にか必ず弾いてみせますから~~。


ザイツ:協奏曲 第5番 第1楽章

前半を練習。
三連符、1拍目ダウン、2拍目アップ、3拍目ダウン・・・・ 拍の頭を強く
続くスラーは弓を節約。

曲を通して三連符、16分音符のスタッカートは無しで弾く
(鈴木ではスタッカートになっているが、ついていない楽譜もある)


次回レッスンは二週間後。
しっかり練習しよう!
スポンサーサイト

コメント

ザイツさん

こんばんは。

ザイツさん第2番第3楽章終了されて、第5番第1楽章ですね!!
私も、発表会が終わるまでは、ずっとこの曲ですe-291

いい曲ですよね

こんばんは~。

私は2番より5番のこの曲の方が好きです。
発表会で弾かれるので、ひろさんにとってこの曲は特別なものになりますね。
お互い、頑張りましょう。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク