ヴァイオリンレッスン*93回目

梅雨に入りましたが、今日はいい天気。
雨よりはいいけど、暑過ぎ~~


♪ 音階練習   小野アンナ p.15

1弓16音は無理無理~と思い込んでいたが、毎日やっていればなんとかなってくるものなのだ。
いや、なんとかしなくてはいかん。
来週までに頑張る。
ポジション移動、苦手意識をもたないように。



♪ ザイツ:協奏曲第5番 第3楽章

前半、軽く弾く。
スタッカート、音を抜くところ、強弱を注意!!

soloのところ。
この旋律が苦手~。 なんか野暮ったい気がする。
野暮ったくならないためには、弾きすぎないように。
先生のを聴くと、ちょっと遠くで鳴ってるかのような響きである。

dolce、ここも一生懸命弾きすぎない。
まとまりごとに流れをもって。

ハイ、重音。
途中で止まりました~~~。  辛すぎる

力を抜く、そして弓をひく 

右手にすごい力がはいっていると、先生、笑ってまひた~。
「はい、いい子だから、力抜いてね~~」 みたいな・・・・ (笑)
そして力が下に向いているのでガリガリと音がする。
弓が止まってるそうだ。
動かさねば。

左手、隣の弦に少しでも触れていると音が出ないので、ピンポイントで押さえる。

根性で頑張ってやるのだ!!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク