そうめん と ひやむぎ

毎日毎日僕らはてっぱ~~~んのぉ~~~ 

  上で焼かれているかのような今日この頃。

 暑い!!!


この暑さの中、ミニトマトのトゥインクルは元気いっぱいで、もう50個以上収穫しました。
味は濃くて美味しいですが、皮が硬いです。
食物繊維がたくさんなんだと思われます。


さて、 夏といえば、 そうめん、ひやむぎ です。


先日テレビで、両者の違いを学びました。

違いは3つ。

1. そうめん が細い。     

         これは私も知っていました。

2. そうめんは延ばす前の段階で、油を塗っている。    

         へえ~~~、知らなかった。

3. 切り口の断面が   そうめんは  ○
                ひやむぎは □

         これは、延ばして作るそうめんは丸で、ソバのように切るひやむぎは四角なのです。

    「手延べそうめん」とパッケージに書かれている理由を今更知りました。
    

 
どちらが好きかといえば、私は、そうめんです。
ひやむぎの中途半端な太さ(細さ)が、どうも気に入らない。

うどんなら、太いのが好き。
細いうどんって、やる気が感じられない。(意味不明!?)


それにしても 暑い  


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク