ヴァイオリンレッスン*99回目

今日もとても暑かった。

レッスンへは車で行くので歩くのは少しなのだが、その少しでバテバテであった。
夏って、こんなに暑いものだったっけ?


しかし、レッスンになると、気持ちもシャキッとする。
今日は先生とのおしゃべりもほぼなく、5分オーバーの50分レッスンだった。
それでも時間が足りないほどの、充実したレッスンだった。


音階 D-dur

もっと思いきって弾く。
upからdownにいくとき、圧力が弱くなるので注意。
弦に乗せる。


ソルベーグの歌、 愛するものはみよ、 アベ マリア

音程、ポジション移動、強弱、弾き方など、この3曲を今までになく細かくチェックしていく。
特に「アベ マリア」は難しい。
伸ばす音に自信がなかったが、そこはきれいに弾けているとのこと。
盛り上がりがないので、強弱をしっかりつけ、弓をしっかり使って弾くこと。


ヴィヴァルディ:調和の霊感 op.3-6

一週あいたので、最初から出来るところまでやりましょう。
途中で止めますから。

ということで弾き始めるも、弾いては止められ、弾いては止められ・・・ で、
前半で時間切れ~~
でも弾き方が少しずつでも分かってきて、弾くのが楽しい。
分かっちゃいるけど、出来ない。
でも、楽しいな。
努力するって、こんなに楽しいことだったんだと思う。

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク