最近読んだ本たち

顔―Faces顔―Faces
(1998/06)
葉加瀬 太郎

商品詳細を見る

葉加瀬さんが、ちょうど10年前に書いた本です。
奥付けの写真が今とは別人。
カッコいいのは10年前、  でも人間的に素敵なのは絶対今の葉加瀬さん。
顔って、変わるものなのね。

チマチマ練習しては 「葉加瀬さんのような音、どうやったら出るんだろう?」などと思ったりすることもあったけど、そりゃやっぱ無理だわっ。
幼児の頃から始めて、中高生の時には1日6~10時間とか毎日練習して築き上げてきたものなのだから。
で、それでいてヴァイオリンに固執していない。
絵や料理なども好きで、本当に柔軟な考え方。
素敵!



そうだ、ローカル線、ソースカツ丼そうだ、ローカル線、ソースカツ丼
(2008/05)
東海林 さだお

商品詳細を見る

とっても面白い。
やること、思考、文章、すべて面白い。
私もこんな文章が書けるようになりたいなぁ。

お料理、食べることが好きな葉加瀬さんの書棚に、東海林さだおさんのコーナーがあると前述の本に書いてあったけど、私も他にも読んでみたい。
これから毎月読んでいきたい 東海林さだおさんです。



戸村飯店青春100連発戸村飯店青春100連発
(2008/03/20)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る

瀬尾まいこさん、初めて読みましたが、とてもテンポよく読めて読後感もGoodでした。




ムーミン童話の百科事典ムーミン童話の百科事典
(1996/06)
不明

商品詳細を見る

ゆみさんのブログにお邪魔した時に見つけてしまい、こんな魅力的な本は見ないではおられない! と即図書館で借りた。

「事典」ですので、さっそく引いてみましたよ。
もちろん、大好きな「スナフキン」 デス。

ワクワク・・・ドキドキ・・・・

Snusmumrik  原語の snusは「かぎタバコ」、mumrikは友達としての親しみをこめた「あいつ、野郎」という意味で、直訳すると「かぎタバコ野郎」。  この英訳名がSnafkinで、邦訳の「スナフキン」は、これを採用している。  ・・・・・・・  

子供の頃からの憧れのスナフキンが かぎタバコ野郎だったなんて、初っ端から衝撃の事実をつきつけられました!!

以下、いろいろ書かれているのですが

「ライフスタイルはシンプルで、動物のように、寝たいときに寝て、起きたい時に起きる
 洋服は着のみ着のまま、食事は味にはおかまいなく自分のものだけ適当に作る。
  ・・・・・・・  」

う~~~ん、 これがスナフキンだったんだ。


ミイ は 非常に小さい単位を表すマイクロの記号μ(ミュー)からきているらしい。

奥が深いためになる事典であった。
スポンサーサイト

コメント

わぉ~~

noriさんすごーい!
本当に探し出して読まれたのですねっ(^^)v
ウ~ム、noriさんは図書館の達人だわ。
「かぎタバコ野郎」・・・へぇ~~~!(@_@)
名前ってちゃーんと意味があるんですね、面白い!

東海林さだおさんの本のタイトルいかしてますね~
私も読んでみたいなー、コレ。

図書館、便利ですよ

達人じゃないんですよ。
ネットで予約が簡単に出来るので、いつもネット予約。
そして図書館のカウンターでカードを提示すればサッと本が出てくるので、書棚からは探せない情けない人です。

カウンター近くに、「今戻ってきた本」の棚があって、そこには面白そうな本があることが多いので、そこはチェック。

東海林さだおさん、是非読んでみてください。
私、しばらくは借りまくるつもりです。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク